タグ

北田暁大に関するdragonmoonのブックマーク (2)

  • 消費者 | 電通総研

    消費者調査をもとに市場動向及びトレンドを分析したレポート。「2007年の話題・注目商品~ネタ共振消費(ネタでつながり、ネタではじける)~」が掲載されています。 今の10代には、なにが起こっているのでしょうか? 携帯でSNS、プロフ、動画共有サイト…。 コミュニティ全盛期を生きる、その実態に迫ります!

  • i feel-ブックレビュー 北田暁大(『カーニバル化する社会』鈴木謙介)

    若者――と世代的利害を共有する語り手――による若者論というのは、「論壇」と呼ばれる奇妙な言説空間のなかで、つねにある種の特権性を与えられ続けてきた。先行世代の実感主義、体験主義に対して、それには回収されない若者のリアリティを突き付け、自らの言説の説得力と信憑性を担保していく……。小熊英二『〈民主〉と〈愛国〉』が詳らかにしたように、戦争体験の有無、濃度の世代的差異が「戦後思想」の磁場を形成してきたわけだし、「ポスト戦後思想」に位置づく(はずの)全共闘もまた、たとえば大塚英志のような後続世代によって、その世代的イデオロギーを糾弾されることとなった。 古代エジプトからあったといわれる世代語りだが、それは、社会が社会自身をたえず自己言及的に観察し続ける再帰的な近代社会において、加速されていく。世代論とは、不透明で複雑な社会のなかで「存在論的安心」(ギデンズ)を得るための、社会的装置なのである。 鈴

  • 1