タグ

2008年7月14日のブックマーク (8件)

  • 現実は妄想をなぜ止められなかったか:日経ビジネスオンライン

  • 懐かしの映画館近松座 懐かしい映画の世界

    このコーナーは、厳選した映画を紹介するとともに、批評、考察、研究を報告する目的で制作しています。 映画の記述に関して、より正確性を重視するため、公表された著作物から引用している場合があります。その場合においては、各コーナーに参考文献として、著作物名・出版社名を明記してあります。 このコーナーは営利目的ではありません。映画の雰囲気作りのため、BGMが挿入されている場合があります。使用しているデータは映画に関係する諸団体が著作権を所有しています。それらのデータ使用は個人で楽しむ範囲内とし、営利目的などの使用はご遠慮ください。 なお、大半のBGMはネット上のフリー素材を利用させて頂いております。御礼申し上げます。 (懐かしの映画館・近松座館主 近松 孝二)

  • お金で買えないものが価値を持つ時代に必要なこと--新しい「成功」の定義を考える

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の登場で、人々の生活は大きく変わった。メールや電話よりも気軽にお互いの最新状況を伝え合ったり、長らく離れていた友人とも連絡を簡単に取り合ったりできるようになった。また、SNSを通じて興味関心の近い人と出会い、仲良くなることも可能になっている。 そしてこれは、プライベートな場面だけではない。ビジネスシーンでもまた、SNSを通じた新しい形のつながりが生まれている。そして、米国のビジネス用SNSとして、最も使われているサービスの1つがLinkedInだ。 自分の経歴や得意分野を書き、また一緒に仕事をした仲間などから自分の評価を書いてもらいながら、個人として仕事のネットワークをLinkedIn上で作っていくという方法が、シリコンバレーを中心に受け入れられているのだ。 終身雇用や年功序列といった制度が崩れ、会社という組織に頼ることが難しくなっている日でも

    お金で買えないものが価値を持つ時代に必要なこと--新しい「成功」の定義を考える
  • 携帯電話の無い時代の恋愛:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    で携帯電話が格的に普及したのは1994年の自動車・携帯電話機の買取制度(携帯電話機の売り切り制)の導入により、初期費用、回線利用に必要な料金の大幅な値下げが行われたのがきっかけでした。そしてこの1994年に私も30歳にして初めて携帯電話を手にしました。 インターネットの普及により世の中のあらゆるシステムが大きく変化しましたが、携帯電話の登場はその中でも、象徴的に人間の生活をドラスティックに変えていったと言えるでしょう。 皆さんも今の生活から携帯電話が無くなってしまうことなど、もはや到底考えられないのではないでしょうか? 逆に言えば1994年の高校1年生ぐらい、ちょうど現在30歳前後の世代以降は、気がつけば学生時代に、携帯電話が生活の中にごく自然にあったということです。 もっとも高校生が皆当たり前に携帯を持つようになったのはそれからだいぶ後のことかもしれませんが…。 最近ふと、“もし、

  • http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071290135030.html

  • 資本主義という奇蹟 - 池田信夫 blog

    また磯崎さんからのTBをネタにして恐縮だが、「個が確立していない社会で市場経済をやるというのは、結構キツいんじゃないか?」という問題を、私もいま講義でテーマにしている。特に重要なのは、人類の所得が産業革命以後、わずか200年で1万倍以上になったのはなぜか、という謎だ。ちょうどその講義ノートを書いていたので流用すると、これには古来、多くの答があるが、私はこの資主義という奇蹟は、17〜8世紀のイギリスに一度だけ起こり、他の経済的に成功した国は、それを輸入したのだと思う。その要因として有名なのは資蓄積(Marx) 近代的個人の成立(Weber) 財産権の確立(North-Thomas) 法の支配(Hayek) 科学と技術の融合(Mokyr)こうした要因がすべてそろったことが近代西欧の成功の要因だったが、このうちどれを重視するかは人によって違う。かつて重視された1は、現在ではあまり問題

  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • マクガフィン - Wikipedia

    マクガフィン (英: MacGuffin, McGuffin) とは、小説映画などのフィクション作品におけるプロット・デバイスの一つであり、登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる作劇上の概念のこと。作中人物にとって重要でありドラマもそれをキーアイテムとして進行するが、物語の成立を目的とするならそれ自体が何であるかは重要ではなく代替可能ですらあるものを指す。 特にスリラー映画で多用され、泥棒が狙う宝石やスパイが狙う重要書類などがマクガフィンの典型例である。しかし物に限定されず、出来事や人物などもマクガフィンに含まれる[1]。 マクガフィンは通常、物語の序盤で言及され、その重要性が徐々に低下していく。物語のクライマックスで再登場することもあるが、その存在が忘れられる場合もある。 1つの作品内に複数のマクガフィンが用いられた場合、批判的に「プロット・クーポン」(plot coupon