昨年1月11日アップした記事が『Wiiは何が違うのか』。あれから約1年、Wiiの新しい展開が見えてきた。岩田社長自らが日経のインタビューで答えている通り「利用者を笑顔にするものはすべてゲーム」という定義が、Wiiの正体を示している。 リビングに入り込むことに成功したWii この不景気にも関わらず、売れ行きは前年対比2倍のペース。Wiiである。しかも売れている場所は日本ではない。あの、今のところおそらくは世界でも景気が最悪のエリア・北米でだ。もちろんヨーロッパ・日本でも売れ行きは順調。Wiiの販売台数は今や世界中で4000万台を突破している。 さて、一年前に書いた記事では、Wiiがゲーム機でありながら独特のポジションを取っていることを指摘した。子どもだけが夢中になるゲーム機ではなく、お父さん、お母さんが一緒になって楽しめるのがWii。だからこそ置かれる場所も子ども部屋ではなくリビングであり、
![見えてきたWiiの正体](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1be0e6ad78a2cf81b161dcc018ac82be7b794389/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.insightnow.jp%2Fimg%2Fcover%2Farticle_02-2.jpg)