1月11日に、「広告系ブロガー新年会」が催され、自分も参加した。 100名近い広告系ブロガーや関係者が集う、熱気漂う会だった。 この手のオフ会(?)に参加するのは初めてで、名刺を切らしたりと ミスをしたりもしたが、読んでいるブログの方や、過去に仕事でご一緒した方と 偶然会ったりもして、とても有意義だった。 で、思ったのだけれど、おそらくこの会においてゆらいでいたことが あるとするならば、それは広告「系」という言葉ではなかろうか。 これが何を示すのか、主催者側でも定義に苦労したのではないだろうか。 もっと遡って言うと、広告は誰のものなのだろうか。 あるいは、広告は誰が責任を持つべきものなのだろうか。 お金を出している人(=広告主)か? それを受け取ってプランニングする人(=広告会社)か? 広告が掲出されるコンテンツのホルダー(=メディア)だろうか? 広告閲覧の対価と