タグ

2013年11月25日のブックマーク (6件)

  • ノロウイルスに変異株 世界的に流行拡大か(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    ■11月~2月に集中するノロウィルス 冬の到来とともに、ノロウイルスによる集団中毒のニュースが聞かれるようになった。中毒の発生は夏場だけに限らず、特に冬場にはノロウイルスによる中毒や感染症が多くなる。日での中毒患者数の53%はノロウイルスが原因で、そのノロウイルスによる中毒の70%は11~2月に集中して発生しているのだ。昨シーズン(2012-13年)はノロウイルスの新しい変異株が出現し、海外でも流行拡大の傾向がみられるなど、この冬もまた注意が必要だ。 国立感染症研究所などによると、ノロウイルスは、世界中で“急性胃腸炎”の原因として1年を通じてみられ、特に温帯地域の冬に多いとされる。日でもかつては「腹に来た風邪」、「風邪による腹痛や下痢」などと言われた疾患の原因の一つで、口からウイルスが入ったことで感染(経口感染)する。 ■ノロウィルスの潜伏期間は1~2日 ノロウイルスに感染し

    ノロウイルスに変異株 世界的に流行拡大か(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    dressingup
    dressingup 2013/11/25
    気をつけないと。
  • お金の本で自分が衝撃を受けた1冊。 - リング エフェクト ring effect

    2013-11-25 お金で自分が衝撃を受けた1冊。 お金の話をすると 日はあまりいいイメージがないのが現状ですね。 学校で習うということがなかったもなかったです。 そのなかで このとの出会いが 自分は お金に関して勉強しないといけないと 考えさせられた1冊です。 金持ち父さん貧乏父さん 作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2000/11/09 メディア: 単行 購入: 71人 クリック: 1,223回 この商品を含むブログ (538件) を見る このでは 資産を ポケットに金を入れるもの。 負債を ポケットからお金が出ていくもの。 と定義して話を進めているので お金の素人でも 非常に話がわかりものでした。 持家は資産と 日では言われていますが、 このでは お金を生み出さない負債として紹介されて

    お金の本で自分が衝撃を受けた1冊。 - リング エフェクト ring effect
    dressingup
    dressingup 2013/11/25
    ベストセラーだけど読んだ事ないな
  • 浮気者が罪悪感を軽くするために使う心理テクが明らかに:米大学調査 - IRORIO(イロリオ)

    人は皆「浮気をするのは悪いこと」と知っている。しかし不貞行為はモラルに反すると知りながら、浮気に走る人は後を絶たない。そこで米サウス・アラバマ大学のジョシュア・D・フォスター氏は、一体浮気をしている人は自身の行いをどう思っているのか調査を行った。すると不貞行為を働いている人は、浮気は悪いことと知りながら、認知的なトリックを使い気持ちをうま~くごまかしている事実が明らかになった。 同氏は何段階かに分けて調査を実施。まず被験者を浮気しない人と浮気をする人の2つのグループに分けた。ちなにみ調査員は被験者にパートナーを裏切ったことがあるか尋ねることなく、2人の仲の良さをはかり、意思の疎通の深さから浮気が疑われる人物を割り出した。同氏らは最初に、被験者から過去の恋愛について聞き出し、その答えを分析。続いて信頼し合った人間関係(夫婦関係や恋愛関係など)がありながら、心惹かれた人物について考えてもらった

    浮気者が罪悪感を軽くするために使う心理テクが明らかに:米大学調査 - IRORIO(イロリオ)
    dressingup
    dressingup 2013/11/25
    都合よすぎでしょ!
  • 野生動物が絶滅していく理由

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    dressingup
    dressingup 2013/11/25
    人魚の学校、たんぽぽ川村さんが体験してた!
  • ジョジョ第2部が「はるやま」とコラボ ネクタイやスカーフにキービジュアルをあしらう - はてなニュース

    はるやま商事は11月29日(金)から、テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボレートしたワイシャツやネクタイなど、計26アイテムの店頭販売を開始します。アニメの第2部をモチーフにしたデザインで、ネクタイにはアニメのキービジュアルやエンディングビジュアルがあしらわれました。商品を購入すると、登場人物「ジョセフ・ジョースター」などを描いたクリアファイルがプレゼントされます。発売に先駆け、公式オンラインストアでは予約販売を開始しています。 ▽ http://www.haruyama.jp/sp/jojo/ 「ジョジョの奇妙な冒険」第2部とのコラボレート商品は、男性用のワイシャツ、ネクタイ、カフス、タイピン、ポケットチーフ、女性用のスカーフが用意されました。ワイシャツは登場人物「ジョセフ・ジョースター」「シーザー」「リサリサ」をモチーフにした3種類が登場。それぞれの右の袖口には、各キャラクター

    ジョジョ第2部が「はるやま」とコラボ ネクタイやスカーフにキービジュアルをあしらう - はてなニュース
    dressingup
    dressingup 2013/11/25
    いつ身につけるかが問題だ