消費税増税に伴い、政府が最大5%のキャッシュレス還元を発表したのは記憶に新しい。日本は今、2020年の東京オリンピックや2025年の日本国際博覧会を控え、国を挙げてキャッシュレス化に取り組んでいる。 しかし一方で、クレジットカードやアプリでのキャッシュレス決済にハードルを感じ、使いこなせていない人も多い。2018年8月にMM総研が行った調査によると、クレジットカードや電子マネーを毎日利用する割合は、10%に満たない。 そのような背景の中、Visaプリペイドカードサービス「バンドルカード」を提供する株式会社カンム代表の八巻 渉氏は、日本人が持つキャッシュレス決済へのハードルを「心理的unbanked」と表現し、その課題解決に日々努めている。 そこで今回は八巻氏に、心理的unbankedの真意や、キャッシュレス決済普及への道筋を訊いた。 金融サービスを使いこなせない日本人に対する違和感 ───