会社を急速に大きくするには、『黒い帽子』をかぶらなければならないのだろうか? 今回の記事では、『黒い帽子』という言葉を、『ブラックハットSEO』(悪質な手法を駆使して検索結果ページの上位に自社のサイトを表示させる行為)のような、ある程度顧客の利益を無視した、あるいは、厳密な倫理観には疑問符がつくような強引な販売、宣伝手法という意味で使いたい。 たとえば、Aという『白い帽子ウェッブショップ』とBという『黒い帽子ウェッブショップ』があるとする。 Aは、お役立ち情報をメインにして、新着情報も掲載されているメールを1週間に一通だけ送る。 Bは、お買い物をしてくれたお客様に新着情報のメールを毎日数通送る。 両社の2年後の売上規模はどうなっているだろうか? たとえば、Aという『白い帽子の呉服屋』とBという『黒い帽子の呉服屋』があるとする。 Aは、販売員の評価を売上と顧客アンケートの満足度、クレームの多