http://tokyowebglmeetup.github.io/ 行ってきた。 半年間仕事でThree.js使ってたし、WebGL自体もすごく注目してたので楽しみに品川へ。 個人の意見だけどWebGLってとっつきにくいし(Three.js使えば楽だけど)、他のHTML5技術に比べるとサービスに活かしにくいので、なんとなく気になってるけど実際ガッツリ使ったことがない人が多いのかなと予想してたけど、最初のほうで「仕事orプライベートで3Dプログラミングやってる人いますか?」ってスピーカーの人が質問したら、結構な人が挙手しててビビった。 GLSLってシンプルでアウトプットもgl_Positionとgl_FragColorだけだと思うんだけど、そのシンプルさで複雑な3Dができるのはやっぱりすごい。でも、人が書いたGLSLを見ても何をやってるのか理解するのって結構難しくて、みんなどうやって勉強し
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