タグ

ブックマーク / t.has.jp (1)

  • バラバラの領収書を整理する方法 - 東京税理士ブログ

    私の観察したところでは、経理が苦手な人は、領収書の整理も苦手です。しかしながら、経理の第一歩は、領収書から始まります。きちんと領収書を整理できるようになれば、経理も嫌いではなくなるかもしれません。 収納 まず、領収書は、折りたたまないでください。小さな領収書を折ってさらに小さくしてしまったら、かさばるし、読みづらいのです。 実は、領収書を新聞切り抜きのようなスクラップブックに貼る必要はありません。クリップで止めてもいいし、穴を開けて紐を通してもいいです。 とりあえず収納するならば、A4クリアーホルダーがお勧めです。紙の封筒は、すぐに中身を判断できません。クリアーホルダーを買うのが勿体ないなんて絶対に思わないでください。整理するにも多少のお金がかかります。これこそ必要経費です。 順番 1.現金と通帳別 最初に、領収書を、現金で支払った領収書と、通帳から直接振り込んだ領収書や請求書に分けます。

    ds72
    ds72 2011/09/02
    スマートな領収書の整理の仕方
  • 1