最近名刺交換をする機会が増えました。 名刺交換のあとで名刺のことなどでひとつ話題を触れると良いとは思っていますが、まだそこまでの余裕ができてない感じがしています。 中間管理職の部長などの立場だと、自分がお客の場合は主導権を握ってしゃべる余裕がありますが、相手がお客の場合だと、相手の役職が代表取締役とか、大企業の役職相手になるとまだまだ気さくに話題をふるとまではいってない気がして、個人的にはまだまだぎこちなさを感じる今日この頃です。 そんな状況を打破するのには、初対面の顔合わせや会合や打ち合わせの場ではなく個人的にはそれが終わってからだと感じています。 Sponsored Link 名刺をいただけば、メールアドレスなどもきちんと書かれています。 だから、顔合わせや会合や打ち合わせなどが終わったあとに必ずお礼のメールなどを書くようにしています。 相手がお客だろうが、こっちが相手にとってのお客だ