前回は、redisをインストールして生でつかってみました。 今回はnode.jsでredisを利用してみたいと思います。 マルチユーザーのサーバーでのプッシュ配信はSocket.IOが定番ですが、 サーバーが増えた時にある問題が生じます。 例えばサーバーを2つに増やして、サーバーAでブロードキャストしても サーバーBのクライアントでは受信できないのです。 以前の記事で作成したチャットプログラムを例にしてみます。 サーバー側のjs $ cat /home/appadmin/chat/node/chat.js var server = require('http').createServer(function(req, res){ res.writeHead(200, {'Content-Type': 'text/html'}); res.end('server connected'); })
![Node.jsってなんじゃ?(redisでSocket.IOをスケール)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/541cca3a8dda3007fd0b94b6f6f11598bd78640b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F1.bp.blogspot.com%2F-UlCDE4gtb8U%2FUJ5bKoUiMkI%2FAAAAAAAACzQ%2FegqWsLGNUkw%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2FNode%2BB-1.jpg)