やさしさは”性格”ではなく”技術”だ! あなたの人生をときめかせる魔法のテクニック スウェーデンで話題沸騰 ノーベル賞の選考委員会を擁する世界トップ医大・カロリンスカ医科大学で「学生が選ぶ最優秀教授」にかがやいた名医・ステファン・アインホルン。彼が書いた『「やさしさ」という技術』は人口900万人のスウェーデンで30万部を超える売上を記録した。やさしさは、資質ではなく、技術である――。そう説いたこの本が、なぜ一大センセーションを巻き起こすことができたのか? * * * 幸せな人生を送りたい、成功したいと願うなら、どう行動すればいいのだろう? 実践的な助言はたくさんある。だがあらゆる助言は結局のところ、誰もが知っていて、なおかつ過小評価されているふたつのメッセージに集約できる――。ひとつは、やさしい人になること。もうひとつは、ものごとを判断する際、つねにやさしさを基準にすること。 このふたつは
人と人が精神的な距離を縮めていくためには、「お互いが自分のことを話す」というコミュニケーションが大切です。 でも、中には「自分のことを話しているつもりなのに、ちっとも相手との距離が縮まらない」「人と仲良くなれない」と悩んでいる人も少なくありません。 また、ついつい自分自身のことを「良く見せよう」と思うあまり、本当の自分を見せていない…なんてこと、ありませんか? 相手との距離を近づけ信頼のできる人間関係を築くためには、心理学で言うところの「自己開示」と「自己呈示」の違いを知ることが大切。 ここでは自己呈示と自己開示の違いなど、良い人間関係を築くためのポイントについてご紹介していきましょう。 1. 「自己開示」と「自己呈示」の違いを知ろう! 「自己開示(じこかいじ)」とは、他人に自分のことをさらけ出すこと。 とはいえもちろん、最初から自分の全てを相手にさらけ出すわけではありません。 初めは自分
幸福主義(こうふくしゅぎ、英: eudaemonism)とは倫理の目的が幸福を得ることにあるとする思想上の立場。 ギリシア哲学の多くにはこの傾向があるが、中でもアリストテレスは最高善は「幸福」(エウダイモニア、希: εὐδαιμονία, eudaimonia)であり、良く生き良く行為することが幸福と同じ意味であるとする。近代においても功利主義などはこの立場であるが、そこでは幸福は快楽を意味している(快楽主義)。 カントは義務論の立場から幸福主義と対立する倫理学を展開した。善はそれ自体を目的とするものであって何かの手段として行うものではないという。 アリストテレスの幸福主義[編集] アリストテレスは、われわれが求める「善きもの」には大別すると三種あるととなえる。 そのひとつが「有用さ」である。すなわち、これは他のものを求める手段として役立つよさである。 それに対し、それ自体が目的となるよう
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