「ゆとり世代」「さとり世代」と呼ばれ、打たれ弱さや自主性のなさが指摘されるイマドキの若者たち。先輩社員のみなさんは、この春、入社したての若者の言動にイライラしたり、唖然としたりすることもあるだろう。 例えば、こんなケース。先輩や上司であるあなたなら、どう対応する? 【ケース1】 先輩の自分が一つひとつ指示しなければ動かない新入社員。指示に時間を取られ、自分の仕事が進まない。 【ケース2】 そろそろ1つの仕事を任せてもよい時期だろうと業務を振ろうとしたら、「わたしにはできません」と訴えてきた。 まだ新入社員との信頼関係ができあがっていない今の時期。こうした際の対応をちょっと間違えてしまうと、本質的な問題解決にならないだけでなく、信頼を損なったり、相手の成長を阻んだりする可能性もある。 では、いったいどう対応したらよいのだろうか? コミュニケーションプログラム「ゴードン・メソッド」(※)のシニ
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