読んでみました。 じゃらん、SUUMO、ゼクシィ、ホットペッパー…数え上げれば枚挙にいとまがないリクルートの事業ですが、これらを生み育てる「リクルート式」の手法が、ほかの企業や業界でも応用できる形で紹介されています。 著者はリクルートのコンサルティングを長年勤めていたBCG(ボストン・コンサルティング・グループ)日本代表の杉田浩章さん。 本書で紹介されている「9つのメソッド」が自分の仕事にも役立ちそうだったので、ネタバレで営業妨害にならない程度にまとめておきます。 9つのメソッドとはなにかと、特にメソッド①の「不の発見」について。 3つのステージと9つのメソッド リクルートのビジネスは「3つのステージと9つのメソッド」から生まれています。 画像出典:リクルートのすごい構”創”力 1つ目は「世の中の不をアイデアへ」というステージ。 ステージ1 メソッド① 不の発見 ・あるべき社会の実現につな
![『リクルートのすごい構”創”力』起業家絶賛!新規事業立ち上げ9メソッド~要約・感想~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/80d87c9e2502019aff3e0d21e08ef8496e2bcaf3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fxn--rck1ae0dua7lwa.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F06%2Frecruit-cover-e1529140405583.jpg%3Ffit%3D335%252C337%26ssl%3D1)