プリンタの修理屋です。 5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。 ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。 この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。 ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。 普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。 1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にします。 2.その状態で電源コードを抜きます。 3.スキャナユニットを上げたままで、奥にあるカバー(CD-R印刷用のトレイ)をあけます。 4.キャリッジを左端の方に移動させます。 5.懐中電灯などで奥を照らすと分かりやすいのですが、黒っぽいゴムの細いベルトがあり、その手前1cmくらいのところにグレーの半透明のフィルムがあるはず
![キャノンMP500での「エラー5100」とは??](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b114fd1d6773d40431b53d6f7f8939e449e1acaf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Foshiete.xgoo.jp%2Fimages%2Fsp%2Fqa_recommend%2F2083_2.jpg)