4年に1度のサッカーワールドカップがいよいよ始まりますね!前回2010年の南アフリカのワールドカップでは、日本は1次予選を勝ち抜き、ベスト16まで進出することができました。今回のブラジル大会も我が日本代表が、前回以上に活躍することを期待して止みません。サッカーファンのみならず日本中、いや、世界中が人々が熱狂し盛り上がるこのサッカーワールドカップ。では、人はなぜこのワールドカップにそれほどまで夢中になるのでしょうか?そしてなぜあなたは、日本代表をこれほどまで応援するのでしょうか? 実はこれ、MBAでも学ぶブランドマーケティングの要素と非常に似ているところがあるのです。今回は、MBAマーケティングの視点から、なぜ人はワールドカップに夢中になるのかを考えてみたいと思います。 昨今の各企業の動向見ていると、どこの企業も新規事業や海外進出に乗り出し、事業をどんどん拡大させる攻めの経営戦略があるように