タグ

ブックマーク / ameblo.jp/imanishimanabu (2)

  • 『DocuWorks (ドキュワークス)を活用し始めました(2)』

    前回に引き続き、DocuWorksというソフトのことについて述べていきます。ちなみにウィキペディアではDocuWorksのことを「電子文書と電子化した紙文書を一元管理するオフィス向けドキュメント・ハンドリング・ソフトウェア」と記載しています。 DocuWorks の利点は、 ① 取り込んだ文書ファイルが軽いこと。同じようなソフトとして、PDFがあるが、起動にさほど時間がかからないDocuWorks と違い、PDFは起動するのに一定の時間がかかる。 ② ①とも関係があり、また取り込む解像度にもよるが、保存したDocuWorks ファイルは、それほど容量をとらない。 ③ セミナー教材などの複数ページの資料を取り込んだ場合、バインド機能で、それを一つのかたまりの資料にすることが出来るし、またそれを外して、それぞれのページごとに保管することも出来る。その操作方法も、ファイルをドラッグするだけで、一

    dwfan
    dwfan 2010/12/03
    ① 取り込んだ文書ファイルが軽いこと。同じようなソフトとして、PDFがあるが、起動にさほど時間がかからないDocuWorks と違い、PDFは起動するのに一定の時間がかかる。② ①とも関係があり、また取り込む解像度にもよるが
  • 『DocuWorks (ドキュワークス)を活用し始めました(1)』

    IT化の意識の高い税理士事務所では、ペーパーレス化事務所を目指し、書類の電子化に取り組んでおられるとのこと。紙文書をなくし、スキャナで取り込み、電子データとすると言うことだ。この書類の電子化により、紙書類では必要な保管スペースを削減し、固定費削減につなげることができるとともに、電子データ化することにより、文書検索を容易にし、情報検索の時間を短縮するというメリットがある。 そんな電子化の流れの中で、会計事務所でもよく使われているのが、DocuWorks というソフトである。私も何人かの知り合いの税理士の方からDocuWorks というソフトがいいと聞き、今年の5月にDocuWorks を購入した。購入価格は1万3千円程度であり、手頃な価格であった。 ただ購入したはいいが、使い方が今ひとつ把握出来ずにいた。東京では、月に何度か製造・販売元の富士ゼロックス社にてDocuWorks の研修があるよ

    dwfan
    dwfan 2010/12/01
    こんなに便利なソフトなら、もう少し解説書などが出てもいい気がするのですが。使いはじめると、それほど操作が複雑でないゆえ、解説書のニーズがないのかもしれないですね。会計事務所以外の職場でも、十分使えるソ
  • 1