「トマト鍋」が人気を集めている。カゴメではトマト鍋用のスープの売上高が、5か月で目標値を大きく超える7億円を達成した。一方、トマトの産地でも冬の消費量を増やそうと、PRに奔走し始めた。 カゴメは2010年1月25日、09年7月に売り出した「甘熟トマト鍋 鍋用スープ」の売上高が5か月で、約7億6000万円に達したことを発表した。しかも、はじめは10年春頃までに2億円を目標としていたのが前倒しで達成。「トマト鍋」は圧倒的な人気を集めていたようだ。 トマト鍋、2009年10月頃から話題に では、いつ頃から話題になっていたのだろうか――。ブログで多く語られているキーワードを紹介するサイト「kizasi.jp」を見ると、右肩上がりに伸び始めたのは2010年9月25日~10月1日頃。そして11月20日~26日にはピークを迎え、実に671件の書き込みがあった。ヤフー検索ランキング内のコラム「トレンドサー