2013年1月9日のブックマーク (6件)

  • 山手線池袋駅で可動式ホーム柵の設置が始まる|鉄道ニュース|2013年1月9日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    2013(平成25)年1月7日(月)の終電後,山手線の池袋駅で可動式ホーム柵の設置工事が始まりました. 初日は6番ホーム(内回り)に約100mほど設置されました.使用開始は2013(平成25)年3月2日(土)の初電からの予定です.

    山手線池袋駅で可動式ホーム柵の設置が始まる|鉄道ニュース|2013年1月9日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    dzod
    dzod 2013/01/09
    ついに池袋に手をかけるか
  • 新型車両搬入の視察に行っていたら索敵されてクーデターに遭って独断的な業務執行を理由に社長を解任されることがある(広島電鉄こわい) : 市況かぶ全力2階建

    京急百貨店と伊勢定、ウナギをべて元気になるどころか黄色ブドウ球菌による集団中毒を発生させて死者まで出た件でお詫び

    新型車両搬入の視察に行っていたら索敵されてクーデターに遭って独断的な業務執行を理由に社長を解任されることがある(広島電鉄こわい) : 市況かぶ全力2階建
    dzod
    dzod 2013/01/09
    新車納入を視察中にかよ。やっぱりみんなクーデターって思うわな
  • 鷲宮神社:「らき☆すた」聖地の初詣客数47万人 コスプレ姿も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    アニメ「らき☆すた」の舞台として知られる埼玉県久喜市の鷲宮神社で、13年の三が日の初詣客数が約47万人だったことが7日、明らかになった。3年連続で同数となり、鷲宮商工会によると、コスプレ姿の客もおり、それを見るために訪れる一般客も多かったという。 同神社の三が日の初詣客は、アニメ放送前の07年は9万人だったが、放送後の08年が30万人と一気に3倍増となった。アニメの人気で多くのメディアに取り上げられ、併せて鷲宮神社が「関東最古の大社」と紹介されたことから一般の初詣客も増えたといい、09年には42万人、10年に45万人、11年に47万人と増え続け、ここ3年は47万人で定着した。 また12年12月31日の夜には、「らき☆すた」の作者・美水かがみさんが訪れ、「らき☆すた」のスピンオフマンガ「宮河家の空腹」のアニメ化を絵馬の奉納という形で発表した。美水さんは「思いがけずアニメ化の企画が進行すること

    鷲宮神社:「らき☆すた」聖地の初詣客数47万人 コスプレ姿も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    dzod
    dzod 2013/01/09
    今年も初詣客集めまくったらしい。いやもうすごいわ
  • 朝日新聞デジタル:長崎・佐賀に新しい観光列車 JR九州、ルート策定急ぐ - 社会

    【土屋亮】JR九州の唐池恒二社長は8日、長崎県や佐賀県を通る新しい観光列車を、2014年以降に走らせる構想を明らかにした。今夏から、ルート策定などの作業を急ぐ。  具体的なルートはこれから詰めるが、大村線(早岐―諫早)、筑肥線(姪浜―伊万里)、唐津線(久保田―西唐津)で検討する。九州新幹線は、佐賀を経由して長崎方面まで延びる計画で、今後の観光需要の高まりも見込んでいる。  唐池社長は朝日新聞のインタビューに対し「九州に観光列車はあと1〜2つくれる。沿線住民の盛り上がりをみて決めたい」と話した。九州を一周する豪華寝台列車「ななつ星」が今年10月に運行を始めるのに続けて、鉄道ファンの取り込みをねらう。  JR九州の観光列車は現在、「ゆふいんの森」など9。しかし、長崎県や佐賀県は通っていないことから、エリアを広げる。

    dzod
    dzod 2013/01/09
    この前、初めて指宿の玉手箱見たけど、大勢の子供が大喜びしながら乗り込んでたわ。うまいもんだよJR九州は
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    5県で首長・議員50選挙 広島5・山口9・岡山15・島根7・鳥取14【中国地方 今年の選挙】<上> (1/7) 中国地方5県では2022年、地方選挙として50選挙(首長選28選挙、議員選22選挙)が予定されてい...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    dzod
    dzod 2013/01/09
    これは確かに派閥抗争とかクーデターとかにしか見えない
  • パッとしないのが魅力?東上線、各駅舞台に小説 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京と埼玉を結ぶ東武東上線の各駅を舞台に、沿線住民らの何気ない哀歓を描いた短編小説集「東上線各駅短編集」を、小説家曠野(ひろの)すぐりさん(44)が出版した。 東武鉄道が運行するほかの日光線などと比べて、「いま一つパッとしない路線だが、それがかえって魅力」と話している。 曠野さんは2009年には、JR中央線沿線を舞台にした小説を今回の出版社「まつやま書房」から自費出版した。その後、担当編集者との間で、同じ東武鉄道でも伊勢崎線は東京スカイツリー、日光線は日光など沿線固有のイメージがあるのに、東上線は特色があまりないと話題になった。肉卸売会社を営む一方、電車に乗って駅周辺を歩き、思い浮かんだストーリーや情景をメモに書き留めながら書き進めた。東京都東村山市在住だが、の実家が東上線沿線にあり、親しみをもっていた。 小説は、志木や坂戸など主に駅ごとに1話完結で、計39編。志木駅の物語は、税理士の男

    dzod
    dzod 2013/01/09
    伊勢崎線や日光線と比べてパッとしないってのは後付だろ?というかスカイツリーも最近じゃないか。要するに東武鉄道自体がパッとしないということなんだろう