関西の鉄道で、駅員がいない無人駅が増えている。市街地の駅も含まれており、大阪市や堺市の一部の駅を無人化した鉄道会社もある。各社は「少子高齢化で利用者が減り、苦渋の決断」などとし、他駅の駅員と話せる機器を設けるなどして理解を求めている。ただ障害者や高齢者からは「気軽に乗れなくなった」と困惑の声も漏れる。「駅に誰もいないのはめちゃくちゃ不安」「電車を利用しないと、どこにも行けない」。大阪市住吉区で
2014(平成26)年4月2日(水)に,鎌倉車両センター所属の205系クラH12編成が,大船→横浜→大崎→大宮→南古谷の経路で川越車両センターへ回送されました.疎開のためと思われます.
東北・上越新幹線の大宮駅近くの車窓から、横を走る小さな車両を見たこと、ありませんか――。新交通システム「ニューシャトル」の開業から30年。当初は見た目から「マッチ箱」とやゆされ、赤字にも苦しんだ。今では経営も持ち直し、地域の足として欠かせない存在に。ゆりかもめなど、首都圏を走る後発の新交通の参考にもなったという。 全国的に大人気の鉄道博物館(さいたま市)の展望台。多くの人の目は間近に走る東北・上越新幹線に釘付けだ。その横をトコトコと走る愛らしい車両がニューシャトルだ。首都圏ではゆりかもめ(東京)、シーサイドライン(横浜)などの新交通があるが、こちらが先輩。だがその道は平らではなかった。 ニューシャトルの誕生は新幹線建設の反対運動がきっかけだった。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く