ビジネスの舞台裏で成功を紡ぐためには、数多くの要素が絶妙なバランスで組み合わさる必要があります。その中で、売上管理はまさに企業の進化と繁栄において不可欠な役割を果たしています。本記事では、エクセルを駆使して売上管理を行う方法に焦点を当て、...
ビジネスの舞台裏で成功を紡ぐためには、数多くの要素が絶妙なバランスで組み合わさる必要があります。その中で、売上管理はまさに企業の進化と繁栄において不可欠な役割を果たしています。本記事では、エクセルを駆使して売上管理を行う方法に焦点を当て、...
商品開発こそ、ニーズを聞いてはいけない 先日、塾生さんたちと夜食事をしながら話していました。 映画の話をしたときに、黒澤明監督の「天国と地獄」って映画の話題になった。 ボクは個人的に、この映画が黒澤監督の最高傑作のひとつだと思っています。 学生の時に見て、クライマックスのようなシーンが映画の中盤に出てくる。 「え~~~~!この後、どんな展開になるんだろう?」 と、ドキドキしたことを思い出しました。 その後の展開は、また、グイグイと観客をひっぱる力があるんだな。 エンターテインメントとしても、メッセージ性としても、すごい映画でした。 そんなきっかけで、商品開発のことを考えた。 商品開発こそ、お客さまのニーズを聞いていてはダメだなってこと。 お客さまに、「どんな商品が欲しいですか?」と聞いても、わからないからです。 商品開発、調査をして消費者の声を反映させた商品を作ればいいのだったら、誰だって
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く