2022年7月23日のブックマーク (1件)

  • <社説>留萌線段階廃止 鉄道網縮小に危機感を:北海道新聞 どうしん電子版

    JR北海道は慢性赤字を理由にバス転換を図る留萌線深川―留萌について、沿線4市町にきのう、段階的廃止を新たに提案した。 石狩沼田―留萌を来年3月末、通学利用の多い深川―石狩沼田はその3年後に廃止する。地元も前向きとされ来月にも結論を出す。 経営難のJRは6年前に「単独では維持困難」とする10路線13区間を公表した。このうち廃線方針の5区間は、留萌線が今回合意すればすべてバス転換となる。 JRは存続を模索せず、協議の時間切れを探る態度だった。国や道からの具体的支援もなかった。 新幹線札幌延伸に伴う函館線長万部―小樽廃止も加えると、道内在来線は35年前のJR発足時に比べ総延長が3分の2に縮小する。 道や自治体は危機感を強め、残る鉄路とバスなどを連携させた広域交通の再構築を急ぐべきだ。 きのうの提案でJRは深川―石狩沼田の暫定運行に地元負担を求めないとした。この部分に限ればコロナ禍前は1日1キロ当

    <社説>留萌線段階廃止 鉄道網縮小に危機感を:北海道新聞 どうしん電子版
    dzod
    dzod 2022/07/23
    国防という看板ならみんな割と納得してくれるらしいからそっち方面で攻めるといいぞ。あの貧弱路線で何を運ぶかは知らんが