2016年6月17日のブックマーク (1件)

  • 米国防総省「領海尊重されるべき」 中国艦の領海侵入で:朝日新聞デジタル

    中国海軍の情報収集艦が鹿児島県沖の日領海に侵入した問題で、米国防総省のクック報道官は16日、「領海は尊重されるべきだと考えている。日政府と緊密に連絡をとる」と述べた。 クック氏は「状況は日政府から知らされている」とも語った。日側の懸念を認識しているとした一方、「これが海事上のルールで許されるものかどうか。日中国の両政府が解明するのがよい」とし、具体的な論評を避けた。 中国軍艦が領海に侵入した時とほぼ同時刻の周辺海域では、日米印の海上共同演習に参加するインド海軍艦艇2隻が航行していた。中国軍艦はインド軍艦を追い、レーダーで監視していた疑いがある。中国側は領海侵入に関して「国際海峡の通過通航権」を理由に正当化する主張をしている。(ワシントン=杉山正)

    米国防総省「領海尊重されるべき」 中国艦の領海侵入で:朝日新聞デジタル
    e-domon
    e-domon 2016/06/17
    今回の海域は日本の国内法上、国際海峡とはしておらず通常の領海である。領海における無害通航権の行使を主張するなら認めても良いが、旗国側が国際海峡扱いする場合は主権の侵害に当たる可能性がある。