2018年5月8日のブックマーク (1件)

  • 日本をじわじわ蝕んでいる「静かなる有事」に気づいてますか(河合 雅司)

    発売1年も経たずして、45万部を超える大ベストセラーとなった『未来の年表』。その著者でジャーナリストの河合雅司氏が、いよいよその続編『未来の年表2』を刊行する。今回のウリは、人口減少で起きることを年代順に追った「人口減少カレンダー」ではなく、あなたの身の回りで起きることを一覧にした「人口減少カタログ」だ。発売に先立って、『未来の年表2』の一部を特別に先行公開する。 街は高齢者だらけ 日が少子高齢社会にあることは、誰もが知る「常識」である。だが、自分の身の回りでこれから起きることをわかっている日人は、いったいどれくらいいるだろうか? 日は劇的に変わっていく。例えば、25年後の2043年の社会を覗いてみよう。 年間出生数は現在の4分の3の71万7000人に減る。すでに出生届ゼロという自治体が誕生しているが、地域によっては小中学校がすべて廃校となり、災害時の避難所設営に困るところが出始める

    日本をじわじわ蝕んでいる「静かなる有事」に気づいてますか(河合 雅司)
    e_eryo
    e_eryo 2018/05/08
    だから、網膜投影か…なるほど|日本をじわじわ蝕んでいる「静かなる有事」に気づいてますか