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オウンドメディアに関するe_tsuruhisaのブックマーク (20)

  • 【事例紹介】メディアサイトの立ち上げ、制作支援

    ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「メディアサイトの立ち上げ、制作支援」の事例をご紹介します。 クライアント 出版、デジタルメディア事業者様(BtoC) ご依頼いただいた背景 ・Web制作業務のリソース不足 -オウンドメディアの受託ビジネスを強化するにあたり、Web制作のリソースが不足している。特に、Web制作ディレクター人材が不足しているため、外部から人材を調達したい。 ディレクターバンクに対する期待 メディアサイトの制作ディレクション経験が豊富なディレクター人材に、メディアサイト立ち上げの制作ディレクション業務をお願いしたい。 支援体制と取り組み Web制作ディレクターを1名(週3日稼働)でアサイン。 オウンドメディアの制作立ち上げ業務のディレクションを行うとともに、立ち上げ後の細かなUX改善等の制作進行管理を代行。 担当ディレク

  • オウンドメディア構築〜運用の最新相場調査:2022年9月版

    Webマーケティング施策のなかでも取り組む企業が増えているオウンドメディア。WordPressなどのリーズナブルなCMSの台頭もあり、オウンドメディア立ち上げのハードルは下がっていますが、継続してコンテンツを制作することが難しい、思ったような成果が出ないといった課題が増えています。 また、一定期間オウンドメディアを運用する中で、当初は効果が出ていたものの次第にメディアコンセプトが現状に合わなくなったり、運用体制が変化したりして、リニューアルの必要性を感じる課題もあります。 記事では、オウンドメディア構築・運用にどういったコストがかかるかを踏まえた上で、オウンドメディア構築・運用を手掛けるサービスとその相場感を調査しました。 オウンドメディアとは? オウンドメディアとは、「自社で所有するメディア」のことで、企業のメディア戦略は、以下3つからなる「トリプルメディア」の枠組みで考えるのが一般的

    オウンドメディア構築〜運用の最新相場調査:2022年9月版
  • オウンドメディア運用の効果が出ていないと感じた時のチェックポイント

    「オウンドメディア運用を継続しているものの効果が出ない」と感じている担当者の方はいませんか?惰性で運用を続けるのは、会社の人的・金銭的コストを圧迫するだけでなく、担当者としてもモチベーションが下がるもの。 この記事ではクライアントのオウンドメディア運営代行や自社でもオウンドメディアをおこなってきた我々も、「効果が出ていないな」と感じた時にチェックするポイント5つをご紹介します。「そもそも何が原因かわからない」「そろそろプロの手を借りるべき?」とお悩みの方も運用のヒントが見つかります。 オウンドメディア運用のKGIは明確か まず立ち返るべきはオウンドメディアの運用目的(KGI)です。意外と見落としがちなのが「KGIが事業計画達成ロードマップに沿っているか、否か」です。 特にオウンドメディアをスタートさせた当時からKGIを一度も見直していない場合は要注意です。会社の方向性や目玉商材、社会情勢が

    オウンドメディア運用の効果が出ていないと感じた時のチェックポイント
  • オウンドメディアのKPI設定とは?

    オウンドメディアをこれから構築する、もしくは既に運用しているWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 自社のオウンドメディア運用にフィットしたKPI設定を知りたい オウンドメディア運用でどの指標を見ればいいのか、KPI設定に困っている オウンドメディア運用でKPI設定をしていく方法を具体的に知りたい このような課題をお持ちの方に、この記事ではオウンドメディアのKPI設定について、KGIとKPIの違い、具体的にどのような項目を設定するべきか、KPI設定時の注意点などについて解説します。オウンドメディアのKPI設定に自信を持つための第一歩をこの記事から始めましょう。 なお、オウンドメディアの効果的な構築方法と最新事例については、以下の記事も合わせて参考にしてください。

    オウンドメディアのKPI設定とは?
  • ペルソナ設計とは?具体的な設計手法やポイントをご紹介

    「オウンドメディアを実施したいけど社内をうまく説得できない」「オウンドメディアに興味があるがどう構築していいかわからない」などでお悩みのWebマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。 この ... ペルソナとは? ペルソナの基的な概念 マーケティング用語におけるペルソナとは「ターゲットとなる顧客の特徴を細かく設定したモデルユーザー・顧客像」のことです。 「ターゲット」との違いについては、ターゲットは年代、性別、居住地などで分類することが一般的であるのに対し、ペルソナは趣味やライフスタイル、消費行動、価値観などを加えることでより詳細な人物像を設定します。 例えば「30代の男性会社員」「東京で一人暮らしをしている独身女性」などはターゲットであり、ペルソナではありません。 一昔前までは、このようなざっくりとした分類でも十分マーケティング活動ができていましたが、最近はライフスタイルが

    ペルソナ設計とは?具体的な設計手法やポイントをご紹介
  • 【コンテンツマーケティングに役立つツールまとめ】コンテンツへの集客からレポーティングまで

    「コンテンツマーケティング」と聞くと、「ブログを書くの?」「メディアを立ち上げる?」「SEO対策?」など、特定のイメージを想起する方もいらっしゃるかもしれません。今回は、「そもそもコンテンツマーケティングとは?」という基に触れつつ、コンテンツマーケティングに着手する際に便利なツールをまとめてご紹介していきたいと思います。 コンテンツマーケティングとは? コンテンツマーケティングとは、読み手にとって有益なコンテンツ発信を中長期的に継続し、潜在顧客との接点を創出し、顧客へと変えていくマーケティング手法です。 アメリカのコンテンツマーケティングインスティチュートによる「コンテンツマーケティング」の定義は以下の通りです。 Content marketing is a strategic marketing approach focused on creating and distributing

    【コンテンツマーケティングに役立つツールまとめ】コンテンツへの集客からレポーティングまで
  • UGCとは?ユーザーの購買意向アップやCVRの向上にUGCを活用する方法

    UGCとは、「User Generated Content」の略で、企業やプロではなく一般ユーザーによって作れられたコンテンツの総称です。 「ユーザー生成コンテンツ」と呼ばれることもあり、個人によるSNS投稿、ブロク記事、レビューサイトへの書き込み、動画や音楽など、コンテンツの形式に限りはありません。 UGCの具体例には、こんなものがあります。 ●購入者や利用者のクチコミやレビューコメント 飲店、家電、書籍、化粧品、宿泊施設、観光スポットなどはイメージしやすい事例です。 ●品を使ったアレンジレシピSNS投稿やブログ記事 ・インスタントラーメンに、好みの調味料をちょい足し ・ソーセージの飾り切り ●アパレルアイテムのコーデをSNSに投稿 ●手芸やDIY家具の完成写真をSNSやブログに投稿 これらすべて、UGCと呼べるコンテンツです。 コロナ禍で外出がままならず、オンラインで情報収集し、

    UGCとは?ユーザーの購買意向アップやCVRの向上にUGCを活用する方法
  • オウンドメディア運用代行会社15選!:2022年10月版

    自社の認知拡大やリード獲得を目的にオウンドメディアを開設し、しばらくの間運用する中で、多くの場合以下のような課題が見つかります。 記事を増やしたいと思っても、ネタが切れてしまい、何を書けばいいかわからない。 アクセスが思うように伸びないが、相談する相手がいない。 自分で解決策を調べても専門用語が多くて、理解が追いつかない。 オウンドメディア運営代行のパートナー企業を選ぶポイントが分からない。 このような場合、オウンドメディアの運用業務を代行する企業に相談することが有効です。 この記事では、オウンドメディアの立ち上げを検討中の方や、現在運用中で課題を感じている方を対象に、オウンドメディア運用代行会社を15社ピックアップしました。 オウンドメディア運用代行おすすめ15選 ディレクターバンク株式会社 ピックアップのポイント 1)週1日(月4日)から稼働可能で月額25万円(税別)から ディレクター

    オウンドメディア運用代行会社15選!:2022年10月版
  • 失敗しない、ライティングを外注するときのライターの見つけ方

    こんにちは、ディレクターバンクの河村です。 この2~3年ほど、さまざまな企業のオウンドメディアのコンテンツのライティングやディレクションにフリーのライターやディレクターとして関わるなかで、「ライターが足りない」という声をよく耳にしています。しかし、「ライター」として仕事をしている人の数自体はかなり多いと感じます。それなのに「ライターが足りない」のは、「自社に合うライターが見つけられない」からだと考えています。 そこでコラムでは、ライティングを外注する際、自社に合ったライターを見つけるために押さえておきたいことを紹介します。 外注ライターの見つけ方 ライティングを外注する際、ライターの見つけ方としては、次のような方法があります。 クラウドソーシングのプラットフォームを利用 ライティング代行サービス会社に依頼 知り合いやライター同士の紹介 それぞれの方法のメリット・デメリット、どういったとき

    失敗しない、ライティングを外注するときのライターの見つけ方
  • 観察眼と愛情を大切に。コンテンツディレクター 福田貴子さん

    ディレクターバンク株式会社は、企業のWebマーケティングを顧客視点で最適化し支援する、企画・運用会社です。様々な分野の才能あふれるディレクター陣が、企業の担当者様とチームになって、日々Webマーケティング課題の解決に挑んでいます。 このコーナーでは、そんなディレクターバンク所属の多彩なWebディレクターにインタビュー。得意分野から個人的な趣味趣向まで、その魅力をご紹介します。 今回は、企業のオウンドメディアの企画、制作支援の経験豊富なコンテンツディレクター 福田 貴子(ふくた・たかこ)さんをご紹介します。 PROFILE コンテンツディレクター 福田 貴子(ふくた・たかこ) WebメディアやSNS企業アカウントの運用中心にコンテンツ企画、制作ディレクション、ライティングまで幅広くこなす。PRプランナー、デジタルマーケティングコンサルタントを経て2016年に独立。2020年より『Web担当者

    観察眼と愛情を大切に。コンテンツディレクター 福田貴子さん
  • ヒートマップツールの最新相場調査:2020年10月版

    (2019年3月更新のレポートに追加調査を行い、再度更新したものです) SEO対策やWeb広告などの集客施策、Googleアナリティクスによるアクセス解析などによりPV(ページビュー)は伸びてきたけれど、滞在時間が短かったり離脱が多かったりしてCV(コンバージョン)が伸びない。ページ改善にあたりユーザーの興味関心の高いコンテンツを知りたい。そんなWeb担当者の役に立つのがヒートマップツールです。ヒートマップツールは、Webページにおけるマウスの動きやスクロール、クリック、離脱などのユーザーの行動、閲覧時間が長くユーザーの興味関心が高い箇所を可視化できます。そんなヒートマップツールについて、主要なサービスと相場観を調査しました。 Webサイト運営において利用されるヒートマップツールは、Webページ上のユーザーの行動データを分析し、サーモグラフィのように色と濃淡により可視化するツールです。基

    ヒートマップツールの最新相場調査:2020年10月版
  • WordPressおすすめ日本語テーマ13選!オウンドメディア編|2022年6月版

    商用利用可能と明記されているもの 日語対応がしっかりしているもの WordPressのバージョンアップ時のテーマ自体のアップデート対応やセキュリティ対応がしっかりしているもの カスタマイズの柔軟性 モバイルフレンドリー対応 SEO対策 サポートがしっかりしているか? 上記の視点で、安心感と自由度とクオリティを考えた場合、有償版のWordPressのテーマを選択するというのは、有力な選択肢のひとつだと思います。 オウンドメディアサイト向けの有償のWordPressテーマの価格相場 今回調べたところ、約10,000円〜40,000円の範囲で販売されている有償テーマが多かったです。(基、一度購入すればずっと使えるものがほとんどだと思います。有償テーマによっては、適用するサイト数に制限があるものがあります) また、今回ご紹介するオウンドメディアサイトにおすすめの有償テーマ13選の平均値を出すと

    WordPressおすすめ日本語テーマ13選!オウンドメディア編|2022年6月版
  • 事例)オウンドメディア継続の7つのコツ【見積り相場ガイドの場合】

    過去にオウンドメディアに取り組んだが、うまく行かなかった方。 オウンドメディアを作ったは良いが、コンテンツのネタ切れで困っている方。 これからオウンドメディアを作ろうとしている方。 オウンドメディアで一番難しいことは「継続すること」です。 今回のコラムでは、当サイト「見積もり相場ガイド」を事例に「オウンドメディア継続の7つのコツ」をご紹介します。 体制面 1)編集部を作り、役割分担を決める。 当たり前のことのようですが、意外と役割分担が曖昧になっているケースは多いのではないでしょうか。 オウンドメディアに限らず、通常の業務での同じだと思いますが、役割分担が決まると、メンバーそれぞれで貢献するポイントが明確になり、チームとしての推進力が上がります。 当サイトの場合、現在は下記のような役割分担となっています。 現在4年めの当サイトですが、年に1回くらいの頻度で見直しを行っています。 編集長 S

    事例)オウンドメディア継続の7つのコツ【見積り相場ガイドの場合】
  • カスタマージャーニー作成の最新相場調査:2020年6月版

    Webマーケティングの施策立案において、今、活用機会が増えているカスタマージャーニー。カスタマージャーニーを活用して成果につなげるためには、ユーザー行動を正しく理解すること、そして高精度のデータ分析が不可欠です。それを自社だけで行うのは難しいですが、ツールやサービスを利用することで、簡単に着手できます。記事では、カスタマージャーニーについて解説するとともに、関連ツール・サービスの特徴と相場感を調査しました。 カスタマージャーニーとは、メインターゲットであるユーザーが、自社の商品・サービスを認知・検討し、コンバージョン(CV)に至るまでの行動・思考・感情の変化を推測し、図式化したものです。通常、横軸にCVに至るまでのユーザー行動、縦軸に関連データや分析を基にしたユーザーの思考・感情、商品・サービスとの接点が置かれます。 Webマーケティングにおいてカスタマージャーニーが注目されているのには

    カスタマージャーニー作成の最新相場調査:2020年6月版
  • SEOライティングの最新相場調査:2020年5月版

    Webサイトへの集客を増やすために不可欠なSEO※。しかし、日々のWebサイト運営のなかで、なかなかSEOライティングにまでリソースを割けなかったり、効果的なSEOライティングのノウハウがなかったりする状況もよく耳にします。そこで記事では、SEOライティングを外注できるサービスを紹介するとともに、その相場感を紹介します。すでに外注している場合も、その内容やコストの見直しに参考にしてみてください。 ※SEO(Search Engine Optimization):GoogleYahoo!などの検索エンジンで特定のワードを検索したときに、Webサイトが上位表示されるよう最適化すること。 Webサイトへの集客手段には、WEB広告、SNS、動画プラットフォームなど、様々ものがありますが、Web検索は、もっとも重要な集客経路の一つです。指名検索されるような知名度の高い会社やブランド・製品でない限

    SEOライティングの最新相場調査:2020年5月版
  • WordPressでランディングページ(LP)作成おすすめテーマ12選&プラグイン5選!:2023年11月版

    WordPressの固定ページとランディングページ(LP)の違い WordPressには「投稿」と「固定ページ」の2種類のページ作成方法があります。 固定ページは問い合わせフォームやプライバシーポリシーなど、独立したWebページを作成したいときに使用します。 ランディングページと固定ページの違いとしては、LPが購入や申し込みなど、コンバージョンの獲得を目的としている点が異なります。 LPを作成する際は通常の投稿記事より自由度の高いレイアウトでコンテンツを作成する必要があり、WordPressでLPを作成する場合は基的に固定ページの機能を利用します。 WordPressでランディングページ(LP)を作成する方法 ランディングページをWordPressで作成する際は「LP作成に対応したテーマを利用する」「LP作成用のプラグインを利用する」の2つの選択肢があります。 さらにLP作成対応テーマの

    WordPressでランディングページ(LP)作成おすすめテーマ12選&プラグイン5選!:2023年11月版
  • オウンドメディアサイト企画制作費の見積もりの取りかた(前編)

    受注側の現場Webディレクターに、いい見積もりをもらうためのアドバイスしていただく「Webディレクターに聞く!見積もりの取りかたノウハウ」。 今回は「オウンドメディアサイトの外部運用パートナーに依頼する時」がテーマです。 自社のWebサイトへの流入数増加、潜在層の獲得、ブランディングなどを目的として、オウンドメディアサイトを立ち上げるケースがよく見られますが、どこまでを自社でまかない、どこからを外部パートナーに依頼すれば、スムーズな運用が可能になるのでしょうか?また、実際に見積もり依頼をする際の注意点、外部パートナーを選ぶ際に気をつける点は? これまでオウンドメディアサイトの企画、立ち上げを数多く手がけてきたWebディレクターの佐藤章太さんに詳しくインタビューしましたので、前編・後編に分けてお届けします! インタビューに答えてくれたのはこの人! 佐藤 章太 さん Webディレクター兼ライタ

    オウンドメディアサイト企画制作費の見積もりの取りかた(前編)
  • Instagramまるっと運用代行プラン提供開始

    ディレクターバンクでは、このたび、企業のInstagramアカウントの運用を、経験豊富な専任ディレクターがリーズナブルな料金で運用代行する「Instagramまるっと運用代行プラン」の提供を開始しました。 Instagram運用にきちんと手が回っていない 成果が出るように改善したい Instagramの運用経験豊富なディレクターからアドバイスが欲しい といった、企業のInstagram運営担当者様の課題にお応えして、Instagramプロモーション運用の経験豊富な専任ディレクターが、企画・制作・投稿・効果測定まで、Instagramアカウント運用を代行させていただきます。 「Instagramまるっと運用代行プラン」の特徴は以下になります。 実績豊富なディレクターをアサイン 幅広いジャンルでInstagramを活用したマーケティングを手がけてきた、運用実績の豊富なディレクターがあなたの運用

    Instagramまるっと運用代行プラン提供開始
  • オウンドメディアのSEO集客はどのくらい時間かかるの?:2020年3月版

    ビジネスの上では、何らかの事情で短期的な施策が回せなくなることや、業界全体で突発的な閑散期が発生するようなことは、十分にあり得ることです(例えば今回のコロナウィルスとか)。 一見、ビンチに見える出来事ですが、見方を変えれば、普段は手をつけにくかった中長期の施策を仕込み、競合他社と差をつけるには絶好のチャンスといえるかもしれません。 そんな中長期施策の一つとして、WEB担当者、マーケティング担当者であれば、一度はオウンドメディアを検討したことがあるのではないでしょうか? オウンドメディアは、運営が集客が軌道に乗れば、他社が模倣しにくい自社の強力な資産となります。一方で、SEOでの集客を軸としているケースがおおく、効果を感じられるようになるまでに時間も手間もかかるケースが一般的なため、一度は検討はしたものの、結局断念したという方も少なくないでしょう。 今回のコラムでは、オウンドメディアのSEO

    オウンドメディアのSEO集客はどのくらい時間かかるの?:2020年3月版
  • オウンドメディアの記事制作で、ライターと意思疎通する発注の仕方

    ディレクターバンクの烏田です。ディレクターバンクでは、オウンドメディア運用についての相談を受けることが多いのですが、その中で「ターゲットに刺さる記事コンテンツが作れていない」といった課題をお持ちの方が多いように感じています。おそらく、その課題の根底には「思った通りの記事コンテンツをライターさんに依頼できていない」という、記事コンテンツ制作に関するコミュニケーションについての歯がゆさがあるように感じます。 そこで、今回は、記事を実際に制作するライターに、思った通りの記事を上げてもらうための記事発注のポイントをご紹介します。 これまで複数のオウンドメディア運用をしてきた経験と、実際にライターとして記事制作を担当した経験を踏まえ、ライターと意思疎通する記事発注の3つのポイントをまとめました。オウンドメディア運用のヒントにしていただければ幸いです。 [1]オウンドメディアの目的、編集方針を明文化

    オウンドメディアの記事制作で、ライターと意思疎通する発注の仕方
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