タグ

2009年9月25日のブックマーク (8件)

  • 小室哲哉「Jポップが幼児性を強めたのは自分とつんく♂の責任、モームスと鈴木あみのプロデュースがJポップを後退させた」

    小室哲哉「Jポップが幼児性を強めたのは自分とつんく♂の責任、モームスと鈴木あみのプロデュースがJポップを後退させた」 1 :名無し募集中。。。:2009/09/25(金) 20:51:08.79 0 ソースは小室の最新エッセー 要約するとこんな感じ ・お互いにわかりやすい音楽を追求するあまり  ちょっと馬鹿にならないと書けないような歌詞やメロを  量産してしまった。 ・アサヤンで娘とあみが出てきた頃から顕著になった  お互いこの方向性がやめられなくなった ・自分の仕事に関して言えば「みんなのうた」の世界に近くなった  宇多田とかが「みんなのうた」に手を出したのは当然の流れ 2 :名無し募集中。。。:2009/09/25(金) 20:52:11.51 0 自惚れるなあほ 3 :名無し募集中。。。:2009/09/25(金) 20:52:29.38 0 そこまで影響力ないだろ 4 :名無

    eal
    eal 2009/09/25
    読まないと下手な反論はできないな。つうか、もう出てたんだ。ゴーストとかじゃなく本当にてっちゃんが書いたんならいいんだけど。
  • 小野恵令奈1stトレーディングカード発売記念イベント [スクランブルエッグon the Web]

    AKB48の“えれぴょん”こと、小野恵令奈さんの1stトレーディングカード『ヒッツ!プレミアム 1stトレーディングカード』(ヒッツ/ムービック)の発売記念イベントが行われました。(2009年9月21日 福家書店銀座店) 小野恵令奈プロフィール 1993年11月26日生まれ、東京都出身、154cm B78 W59 H84 血液型A型 ――トレーディングカードが出ましたが、どうですか。 「人生初のトレーディングカードということで、トレーディングというものがどういうものなのか実際理解していなくて“ムシキング”とか“遊戯王”のトレーディングカードなら持っていたんですけど、人物のトレーディングカードを生で見るのも初めてでしたし、撮るのも初めてだったのですごいドキドキしたんですけど、出来上がりを見てみて、『おっ、こういうものなのか』と感動しました」 ――何点ぐらいでしょう。 「や、もう99点ぐらいで

    eal
    eal 2009/09/25
    (新聞記者がクレヨンしんちゃんのことを聞いて)『作者が亡くなったことについて聞かれたときに、固まってしまったのが、ちょっとえれぴょんらしかったかな、と個人的には思いました』
  • クッキーを許可してください

    クッキーを許可して、再度以下 URL からアクセスしてください。 http://deview.co.jp

  • わたしがはてなで今のスタイルを続ける1つの理由 - 3LDS -Love,Like,Life!! Diary@SmiLey!-

    考えるひと, つれづれ はじめに、わたしは「第二世代」という言葉が好きです。 もともとわたしにとって、「はてな」というのは結構な憧れを持った場所でした。自分がこのブログを始める前から、「はてな」にはいい記事がたくさんあって、自身が参加してからもとてもいい影響をたくさん受けることが出来ていると思います。けれど最近、なんとなくなんですけど、わたしの書くこのスタイルと、「はてな」の主流のスタイルはやっぱり違っているんだなあと思っています。今も人気のあるはてなダイアリーとかって、やっぱりある程度続いていますし、内容もインターネットのお話だったり、未だによくわかってないですがライフハックみたいなものだったり、IT関係のお話だったり、そんな感じの内容だったりしますよね。わたしには到底書けそうもない代物ばかりが今日もホットエントリーには並んでいます。そういうものって、やっぱり長いことインターネットとかそ

    eal
    eal 2009/09/25
    共感した。
  • 岡田斗司夫さん:サイト閉鎖でトラブル 賠償提訴される  - 毎日jp(毎日新聞)

    ベストセラー「いつまでもデブと思うなよ」の著者で、オタク評論家として知られる岡田斗司夫さん(51)が、このに関する携帯サイトの閉鎖を巡って損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こされていたことが分かった。原告はサイトを開設したソフトウエア開発会社「T2メディアパル」(東京都渋谷区)で、開発・運営費が無駄になったとして約2200万円の支払いを求めている。 提訴は6月2日付。訴えによると、T2社は岡田さんの依頼で07年2月、ダイエットをテーマとしたを出版した上で携帯サイトを開設しようと企画。同年8月に「いつまでもデブと思うなよ」が発行され、54万部売れた。これを受けT2社は08年4月、携帯電話3社の審査を経た公式サイト「いつデブ・Diet」を開設した。 しかし、岡田さんは別の携帯サイトの著作権使用料引き上げを巡って他の会社とトラブルになった。このため今年1~2月、「別の携帯サイトで著作権使用料を巡

    eal
    eal 2009/09/25
    なにかとイメージが悪い岡田さん
  • 日本一遅いエヴァ新劇場版”破”批評〜想像力を超えて〜 - アニオタ保守本流

    テアトルは〜我々文化の母でありぃ〜(大友克洋/画、矢作俊彦/作『気分はもう戦争』より中国へ向かう日人義勇兵の台詞風) と言う訳で6月27日公開のエヴァンゲリオン新劇場版”破”をさる9月6日、シネセゾン渋谷(テアトル系)にて鑑賞した。何故、アニオタ保守流を名乗る管理人が6月27日公開の作を都合3ヶ月遅れて鑑賞する事になったのか。批判は重々承知の上で少し釈明させてほしい。主な理由は、翼の折れたオネアミス〜体制になったエヴァを憂う〜(2009年7月3日)に詳しいが、そんなもの律儀に読んでいられないという読者諸兄のために要約すると、 1.日アニメ界がエヴァ放送開始から14年経ってもまだポスト・エヴァンゲリオンの作品を輩出していない事。 2.エヴァの大ヒットによって商業主義者が我先にとアニメ界に入り、エヴァ以降アニメ界は粗製濫造の時代を迎えたこと。 3.2)に関連してその道義的責任のある

    日本一遅いエヴァ新劇場版”破”批評〜想像力を超えて〜 - アニオタ保守本流
    eal
    eal 2009/09/25
    他のブログなどの影響をまったく受けていない「破」のテキスト。その点で極めて異例。
  • 「如何に魅力的な女の子を描くか」に特化していく現代アニメ - FutureInsight.info

    夏休みを使ってHDDレコーダに取り貯めていたマクロスF、けいおん!全話を連続で見続けるという社会人としてあるまじき行為をしました。マクロスF、けいおん!は両方ともとても良い出来で非常に面白かったのですが、この二つのアニメをみて、現代アニメのおもしろさは「如何に魅力的な女の子を描くかにかかっている部分が多いなーと思いました。 マクロスFなどはまだストーリー、設定、戦闘もかなり魅力的でしたが、けいおん!などはもう魅力的な女の子を描くことが目標になってきていて、ストーリーなどはその目的のためのスパイスみたいな扱いを受けています。マクロスFとけいおん!は最近のアニメではヒットした作品だと思うのですが、この二つともがヒロインが歌うCDがオリコンのアルバムチャートでトップを奪取し、ヒロインの魅力をマルチメディア展開しており、それが圧倒的に評価されているのは偶然ではない気がします。 魅力的な女の子を描く

    「如何に魅力的な女の子を描くか」に特化していく現代アニメ - FutureInsight.info
    eal
    eal 2009/09/25
    なにを今更と思ったけど、プロジェクトA子の頃はみため(今でいう)萌えアニメなのに実際には古臭い演出をするしかなかったので、近年は企画サイドが萌えをわかってきた、ということかなあ?
  • yorimo : 矢口真里さん「ゲームをつくるのが夢」