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2011年2月8日のブックマーク (8件)

  • JR旅客各社が2011年の「青春18きっぷ」販売日程を発表--普通列車に乗り放題 | ライフ | マイコミジャーナル

    JRグループは7日、2011年度の「青春18きっぷ」の販売日程、利用期間などを発表した。年齢にかかわらずJR旅客会社の普通列車自由席とJR西日宮島フェリーに1日乗り放題となるきっぷで、1券片で5回の利用が可能。ひとりで5日間、あるいは5人で日帰りなどの組み合わせで利用できる。例年通り、春、夏、冬の3期で販売するという。各期の販売、利用期間は以下のとおり。 販売時期 販売期間 利用期間 春用 2011年2月20日〜3月31日 2011年3月1日〜4月10日 夏用 2011年7月1日〜8月31日 2011年7月20日〜9月10日 冬用 2011年12月1日〜12月31日 2011年12月10日〜2012年1月10日 利用方法、制限などは例年通り。2010年度の冬用から適用された新ルール「青い森鉄道は通過利用する場合に限り利用可」も継承される。これは東北新幹線の全線開業により東北線の一部区間

  • 日テレ:「サマーウォーズ」のマッドハウスを子会社化 - 毎日jp(毎日新聞)

    テレビは8日、劇場版アニメ「サマーウォーズ」などを手掛けたアニメ制作会社マッドハウス(東京都中野区)を子会社化すると発表した。日テレは元々マッドハウスの株式10.4%を所有する第2位の株主だが、マッドハウスが実施する第三者割当増資の全額約10億円を引き受け、増資後の日テレビの持ち分比率は84.5%で筆頭株主になる。 マッドハウスは、72年に虫プロダクションのスタッフを中心に設立。これまで「カードキャプターさくら」や「はじめの一歩」などのテレビアニメ、海外で評価の高い「千年女優」など多くのアニメを制作してきた。一方、業績は2期連続で赤字を出しており、10年7月期決算では営業利益8800万円、当期収支は20億8300万円の赤字となっている。 今回の子会社化は、国内市場の頭打ちと経営力の弱さもあり、資金調達に苦しんでいるアニメ制作会社の現状が背景にある。日テレはマッドハウスの制作力とブラン

    eal
    eal 2011/02/08
    今後NHKのアニメは作れないってこと?よくわからないけど資本があるのはいいことでOK?
  • 大阪のアイドル「JK21」を見てきた - onoya's blog

    2月6日(日)、大阪へ行く用事のついでに、大阪アイドルグループ「JK21」を見てきた。当はNMB48に行きたかったのだが、さすがに無理だった。 大阪の地理が全く分からないので、最寄りと思われる中崎町駅より徒歩で会場となるスタジオアクトに向かう。しばらくさまよって、商店街のスーパー付近に怪しい人影を発見。JK21ヲタであろうと踏んで、自分もまた怪しい人影の一つとなる。 開場時間となり、みな建物脇の階段を上がっていく。それにしても、彼らの姿がなければなんの変哲もない場所である。ここがアイドル現場であるとは分かるまい。ほとんど隠れ家と言ってよいようなところにJK21の拠地があった。 さて、びくつきながら2階に上がる。何事もそうだが、異文化の圏域に足を踏み入れるのには相応の勇気がいる。というのは、その場その場にあるであろう暗黙のルールを知らない者は、一挙手一投足に注意をしなければその場の秩序

    大阪のアイドル「JK21」を見てきた - onoya's blog
    eal
    eal 2011/02/08
    "たしかにJK21は距離の近いアイドルである。しかし一方で、その距離の近さに、それ以上近づかせない壁のようなものも感じた"
  • スマイレージ、番組ドッキリ企画でバンジージャンプ

    遊園地でのロケと聞かされ、現地に集まったスマイレージのメンバー。園内を歩きながら撮影が進められていく中、ほかのアトラクションを観てはしゃぐ彼女たちをよそに撮影スタッフは一路バンジージャンプへと向かう。バンジージャンプに近づくにつれ、彼女たちの表情からは笑みが消えていった。 現場に到着すると、この日体験するアトラクションがバンジージャンプであることが明らかに。これに対し、リーダーの和田彩花は「やってみたかった! やりたい! こんな体験なかなかできない!」と大喜び。一方、福田花音と小川紗季は「絶対にムリ! 帰りたい!」と泣き叫び、前田憂佳に至っては完全に言葉を失った。 当初ははしゃいでいた和田も、専用器具の取り付け準備を進めていくと次第に緊張した表情に。CCDカメラの付いたヘルメットをかぶり、一歩一歩慎重に歩いて階段を登っていく和田に、他のメンバーは拡声器で励ましの言葉をかける。果たして彼女た

    スマイレージ、番組ドッキリ企画でバンジージャンプ
    eal
    eal 2011/02/08
    "和田彩花は「やってみたかった! やりたい! こんな体験なかなかできない!」と大喜び。一方、福田花音と小川紗季は「絶対にムリ! 帰りたい!」と泣き叫び、前田憂佳に至っては完全に言葉を失った"
  • 【宇野常寛氏インタビュー】ネット登場以降の変化に批評はどう応じるのか――2010年カルチャーを通じて考える

    AKB48も「SDガンダム三国伝」も論じていく ――『PRELUDE 2011』は、『サイゾー』で連載されていたものだけではなく、大幅にボリュームアップされています。その中で宇野さんが2010年の注目すべきものとして、AKB48や映画『告白』、展示&ライブペイント企画「カオス*ラウンジ」などについて触れた企画もありますが、それらを取り上げた理由を教えて下さい。 宇野氏■この時代でなければ出てこなかったもの、かつ優れた表現ということですね。例えばAKB48を、ビフォーの人たちは単にマーケットの問題としてしか考えない。そこに文化批評の貧しさがあります。AKB48って当は想像力の問題として捉えたほうがいいと思うんです。日でキャラクター文化の最先端になっているのは間違いなくAKB48ですよ。市場にうずまく無意識と欲望が実現している多様性について、もっと敏感であるべきだと思う。 ――変わったとこ

    【宇野常寛氏インタビュー】ネット登場以降の変化に批評はどう応じるのか――2010年カルチャーを通じて考える
    eal
    eal 2011/02/08
    "市場にうずまく無意識と欲望が実現している多様性について、もっと敏感であるべきだと思う"
  • 【宇野常寛氏インタビュー】ネット登場以降の変化に批評はどう応じるのか――2010年カルチャーを通じて考える

    雑誌『サイゾー』の人気連載「月刊カルチャー時評」。その連載に新規コンテンツも加えて、2010年末に刊行されたのが『PRELUDE 2011』だ。映画漫画、ドラマ、アニメ、小説などの2010年カルチャーについて、多くの若手の論者が語り尽くした書。この『PRELUDE 2011』を仕掛けた、批評誌〈PLANETS〉編集長・宇野常寛氏にその内容を中心にお話を伺った。 文化文化批評が追いついていない ――『PRELUDE 2011』は、現在も『サイゾー』で連載している「月刊カルチャー時評」がベースになっています。『サイゾー』でこの連載を始められた経緯を教えて下さい。 宇野常寛(以下、宇野氏)■もともと、僕は創刊号から買っていたくらい『サイゾー』が好きで、仕事ではなく趣味で物書きをやっていたころから『サイゾー』編集部には出入りしていたんです。(初代編集長の)小林弘人さんは僕の尊敬する編集者の1

    【宇野常寛氏インタビュー】ネット登場以降の変化に批評はどう応じるのか――2010年カルチャーを通じて考える
    eal
    eal 2011/02/08
    "確かに日本のポップカルチャーが80年代に爆発的に進化したことは間違いないわけですが、その頃の記憶を追いかけている人たちがアフターのことをまったくわからずに駄目なものと切り捨ててしまっている"
  • スマイレージ顔面蒼白、バンジー初挑戦 - 芸能 - SANSPO.COM

    昨年日レコード大賞最優秀新人賞に輝いた4人組、スマイレージが6日、東京・稲城市のよみうりランドで行われたフジテレビ系「魁!音楽番付〜EIGHT〜」(水曜深夜1・40)のロケでバンジージャンプに初挑戦した。 当初、遊園地ロケとしか聞かされておらず、ニコニコだった4人は、バンジーと知り顔面蒼白。小川紗季(14)、福田花音(15)が「絶対にムリ!」と拒絶し、前田憂佳(16)が完全に言葉を失う中、リーダーの和田彩花(16)は「やりたい!」と力強く手を挙げたため、4人は高さ22メートルのスタート台に意を決して向かうことに。この模様は、新曲「ショートカット」の発売日の9日に放送。サンスポコムFaceBookへ

    eal
    eal 2011/02/08
    CX「魁!音楽番付~EIGHT~」9日放送
  • Lunatic Prophet Portal- Latest News on Portal | Breaking Stories and Opinion Articles

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    eal
    eal 2011/02/08
    @y_arim こと有村悠さんのまとめ。リスペクト!