タグ

ブックマーク / www.hbi-salon.com (1)

  • 抑うつからの開放 うつ、ストレス、コルチゾール、砂糖依存、反応性低血糖、その関係は・・・

    第2部 こうして破局は起こる ストレスに対する反応のタイプ ストレスに対する反応のしかたも人それぞれです。どんな人でも、アドレナリンとコルチゾールの両方を使っているのですが、人によっては、ストレスが加わると、いらいらし、攻撃的になり、小さな「アドレナリン爆発」を繰り返しながらストレスとたたかうでしょう。こういうタイプを「アドレナリン型」ともいえるかもしれません。周囲にストレスを与えますが人はそれなりに発散させているともいえるでしょうね。血圧の急激な上昇を繰り返すので、血管の内壁を傷つけ、将来的に心臓疾患や脳血管疾患などを引き起こすリスクが高いともいえます。 これに対して、どちらかと言うと黙々と、不平不満もあまり言わずに責任を果たそうとするような人、こういうタイプを「コルチゾール型」ともいえるかもしれません。この記事に興味を持ったあなたもどちらかというとこのタイプではないですか? ストレス

    eal
    eal 2007/09/02
    抑うつからの開放『砂糖を多く含み、血糖値を急激にひき上げる食品は、一時的にセロトニンの原料になるトリプトファンというアミノ酸を脳の中に送り込んでくれます。でも楽になるのは一時的なもの。』
  • 1