■ ディマンドワークスってどんな会社? どんな業界でも流通で一番大事な情報は 顧客と企業の接点である 『店頭』 にあります。 店頭で顧客動向と販売情報(ディマンド)を起点とし、 「品揃えとサービスの最適化」を優先して業務および 流通(サプライチェーン)そのものを変えてゆく企業の チャレンジを 『ディマンドチェーン経営』 といいます。 アパレル・雑貨・靴を販売されるファッションチェーン様は、 多店舗化、SPA(製造小売業)化を目指される過程で、10店舗、30店舗、50店舗と店舗を拡大してゆくと、 それぞれの成長段階において、違った壁(ハードル)にぶつかり、その都度、仕事のしかたを変えなければならない節目が訪れます。 店舗数 ハードルと取り組むべき課題 11店舗~ チェーンストア、まだまだ人海戦術が有効 30店舗~ 在庫管理の壁 在庫の見える化とコントロール 50店舗~ 人材育成の壁 店長