私は某IT製品販売会社で営業支店長の役職に携わっています。私の担当する地区は大企業や中堅企業の本社も多く、社内では潜在的な市場規模が大きいエリアとして位置づけられています。 しかし、その一方で、競合他社の支店もひしめきあっていて、いわば激戦区の状態です。そのため、約20人の営業担当者が毎月、1人平均30社以上の訪問をこなしていますが、業績はなかなか横ばい状況から脱することができません。 当社の隣の地区の支店では、最近、大手の優良顧客を獲得し、売上を50%以上も伸ばしました。私の支店でも、もっと訪問先を絞り込んで大口受注をねらったほうがよいか、それとも今まで以上に営業担当者の担当顧客数を増やすべきか、考えあぐねています。このような場合、どちらの方向を目指すのが定石なのでしょうか? 顧客を選び、絞り込むべきです。ただし、単に数を絞るだけでなく、「上流営業」を目指すことが必要です。 戦線の拡大は