先週から大きな話題になっている泰明小学校のアルマーニ制服の一件。 個人的には、ここまでバッシングされることに驚きが隠せませんでした。 今回の一件に関しては様々な立場から多様な意見はあると思いますが、ラグジュアリーブランドのフロアからキャリアをスタートさせた私としては、日本人にとってラグジュアリーブランドのロゴはいまだに「自分の権威を誇示するためのツール」であり、「享楽的軽薄なもの」というイメージなのだな、とがっかりした気持ちになりました。 もちろん、そもそも今回は泰明小学校が公立校であること、さらに「応募制」というかたちで実質的には裕福な家庭の子だけが通うフィルターとしての高級な制服なのではないかという憶測など、複数の要因が絡みあったことによる賛否両論であったように思います。 しかし、これが例えば 「日本の伝統工芸品である陶磁器を身近に学ぶため、給食の器をすべて有田焼にします」 「一流の芸