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GAMEと3D CGに関するebo-cのブックマーク (1)

  • 【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (65) 事前計算放射輝度伝搬(PRT)〜PRTとは? | パソコン | マイコミジャーナル

    現在、次世代の3Dゲームグラフィックス技術として実用化が進められているものにPRT(Precomputed Radiance Transfer)がある。 PRTは日語訳では「事前計算・放射輝度・伝搬」ということになり、なにをするものか難解なキーワードとなっているが、現在、近代GPUの活用テーマとしてはもっとも盛んなものの1つであり、近代リアルタイム3Dグラフィックスを語る上ではどうしても避けられないものになりつつある。 今回より、このPRT技術についての基事項と、最先端のPRT技術の最新動向までを紹介する。 PRTとはリアルタイム大局照明 現在のリアルタイム3Dグラフィックスでは、光源を設定したら基的にはその光源の光を直接受ける陰影の計算しか行わない手抜きが大前提となっている。 現実世界では、光源からの光が第三者に遮蔽されたり、あるいは光がある物体に当たって反射したその光も、また光源

    ebo-c
    ebo-c 2011/08/26
    Darius Burstからとんできますた
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