タグ

GAMEとpc-engineに関するebo-cのブックマーク (1)

  • 1989年、天外1 PART1::Colorful Pieces of Game

    今回は実際に天外2に参加する前の、1989の話。 天外2はもちろん天外1の続編で、どうして天外1がああいうゲームになって、そして例えば、どうして術が交換できるのか? なぜ、戦闘システムはああなのかを知らないと、結局、天外2の話はわからない。 というわけで、今回は天外1と桝田さんの話。 まず全体を把握してもらうため、一応、大雑把な経緯を書いておくと、もともと天外1はREDの広井王子さんが企画を始め、ハドソンが制作していた。ところが、1988年末に桝田さんが、急遽入って、ゲーム全体を作り直すことになり、1989年夏(6・30なので夏商戦向け)に発売された…というのが、その流れ。 今回は、なぜ作り直しをすることになったのか、まで。 さて、天外2でメインのゲームデザインをやった桝田さんと初めて出会ったのは、1988年の年末に凄ノ王伝説の広告をやる人だ、とハドソン札幌の技術部で紹介されたのが最初だ

    ebo-c
    ebo-c 2011/02/27
    桝田さんは担当になってしまったので、ほとんど3日徹夜でドラゴンクエスト1(ファミコン版)をプレイして研究した。そして、最後のところでりゅうおうに「世界の半分をお前にやろう」といわれ、…
  • 1