Amazon Freshは日本で生鮮食品市場を切り開けるのか?リリースから現状までを振り返る 日本では2017年4月21日からサービスを開始したAmazon Fresh。生鮮食品がAmazonで注文できるということで注目を集め、現在でもサービスを継続している。しかし日本では、楽天との提携が発表されたウォルマート傘下のSEIYUやイトーヨーカドーなども生鮮食品のオンラインサービス、いわゆるネットスーパーを展開しており、Amazon Freshはいまいち定着しきれていない印象である。生鮮食品のEC市場において、今後覇権を握るのはAmazon Freshなのか、それとも他のネットスーパーなのか、現状を元に分析していく。 <参考> 楽天とウォルマートが提携、楽天西友ネットスーパーの運営を今夏にスタート、Koboを米国展開へ ネットスーパーは店舗の商圏を拡大できるか - 独自配送網の諸刃の剣 Ama