単品・リピート通販のECサイトにおける理想的なユーザーフローとKPI 業務上必ずモニタリングしなければならない指標、いわゆる「KPI」。ECサイト運営の場合、売上高、来訪者数、客単価、コンバージョン率などが主要なKPIとして挙げられるだろう。しかしKPIは、様々な種類のお客様にどのように行動してもらって購入というゴールに辿り着いてもらうのか、という「ユーザーフロー」なしでは語ることは出来ない。ユーザーフローをしっかり定義し、そのフロー上にKPIを設定していくことで、KPIが悪化した場合に適切な改善施策を取ることが可能になってくるからだ。今回はECサイトの中でも最近増えてきている、単品・リピート通販サイトにおけるユーザーフローとKPIについて考えていく。 <参考> 【鉄則】ECサイト運用でアクセス解析から確実に売上アップに結びつけるための5つのポイント ※当記事はリピート通販に特化したカート