企業間取引をオンライン化することで享受できる5つの業務効率化・削減ポイント 企業間取引のオンライン化がここ数年で一段と進んでいる。特に企業対企業(BtoB)の取引は同一の商品を継続的に定期的に購入するケースも多く、また業務の効率化観点からも非常にオンライン化がFITする領域と言える。今回はその企業間取引をオンライン化することで、どのような業務が効率化することができるのか考えていき、その実際の事例についても見ていきたい。 ※この記事は、BtoB向けECサイト構築システム「アラジンEC」を展開するアイル社から情報提供を得て作成した、企業間取引の考え方を紹介した記事である。ここで紹介する事例を含むBtoB ECに関する資料は以下からダウンロード下さい。 資料をダウンロードする 企業間取引に付随して発生する業務 企業が消費者に直接物販をするような企業対消費者(BtoC)の取引とは異なり、BtoBの