中国・日本・韓国のBtoC向け巨大ECモール BtoC向けのECモールは、各国の市場規模の拡大に合わせて巨大化の一途を辿っている。日本では楽天市場や昨年一躍脚光を浴びたYahoo!ショッピング、中国ではアリババグループの天猫tmallと猛追する京東商城、韓国ではeBayに買収されたGmarketといずれも各国のIT産業の一翼を担っているメガ企業だ。 世界的に見ても2013年にはアジア太平洋地域がBtoCのEC市場規模で最大の地域となり、2016年にはその割合が40%近くまで達すると言われている(出典:eMarketer)。その中で日本・中国・韓国の3カ国が8割を占めており、グローバルで見てもこの3カ国のBtoCのEC市場への影響力は極めて大きい。今回はその中国・日本・韓国のBtoC向け巨大ECモールから市場のトレンドを見ていきたい。 引用 *1)2億3100万人のアリババグループのアクティ
![世界を席巻出来るか、中国・日本・韓国のBtoC向け巨大ECモール - 天猫tmall、楽天市場、Gmarket | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c34c3ad63c63e446aae01daafe386ec5e6673a4e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fecclab.empowershop.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F09%2Fmall000.png)