2014年もあと僅か。今年もGoogleの検索ポリシーやアルゴリズムのアップデートが絶えずあり、その変化はインバウンドマーケティングにも大きな影響を与えました。SEO対策は一度実施して完了、と安心することはできません。実行した直後は最善の施策でも、すぐに評価されなくなったり、マイナス効果になってしまうことがあるからです。今回は、 MOZのプレゼンテーション資料( INBOUND 2014より)を元に5年間の検索エンジンの変化と今効果的なSEO対策について考えてみましょう。 5年間の変化で「SEO」の守備範囲が広がった ■2004年のSEO ■2014年のSEO 単純な被リンクの獲得やキーワードの埋め込みだけで検索結果の上位を目指すSEOの時代は 、とっくに過ぎ去りました。つい最近まで良かれと思ってやっていたこと(大量の被リンク獲得)も、今ではGoogleにスパムとして認識されてしまいます。