2013年10月27日のブックマーク (1件)

  • 阪神阪急の食材偽装発覚で「うちにも来るぞ」慌てる厨房 名門リッツ大阪の“裏の顔”+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    贅(ぜい)の限りを尽くした内装、超一流の接客サービス…。世界に名だたる「リッツブランド」への信頼が大きく揺らぐ事態に発展した。「絶対うちにも(影響が)来るぞ」。材をめぐる阪急阪神ホテルズの不祥事が発覚した直後、ザ・リッツ・カールトン大阪の厨房(ちゅうぼう)ではこんなやりとりが従業員の間で交わされていた。従業員の証言から浮かび上がるのは、一流ホテルの「裏の顔」。企業の危機管理に詳しい専門家は「世界有数のホテルでもモラルハザードが起きていたとは」とあきれている。 「当店は生搾りのフレッシュでございます」 ストレートジュースを口にして違和感を覚え、「当にフレッシュか」と問い合わせた客に対し、配膳(はいぜん)担当者は自信をもって、こう答えていたという。だが、実際は配膳担当者自らストレートジュースをグラスに注ぐこともあった。 なぜフレッシュジュースはストレートジュースに変わったのか。従業員は「上

    economixmeister
    economixmeister 2013/10/27
    それをやっても利益が出るような金額を請求しているんじゃないの? 価値があって儲かるのではなく、価値を減らして儲けようとしている!