IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.
APTやばくね? - @vvakame の日記 で書いてたJsonPullParserをリリースしてみます。 https://github.com/vvakame/JsonPullParser JsonPullParserは @zaki50 さんがコード見てくれたり書いてくれたりしてくれています!ありがとーざきさん!! 今回リリースする v0.1では以下の事ができます。 JSONの逐次解釈 XmlPullParser のように、JSONの先頭から少しずつパースし処理していくことが出来ます。 例えばTwitterからTimeLineを50件分取得したとき、Android標準 のやり方だと、全体を解釈してからでないと表示などの処理を行うことができません。 JsonPullParserでは先頭から順番にパースし、パースした分から先行して処理を行うことができるので、1件目をパースした時点でとりあえ
"A wicked fast source browser" OpenGrok is a fast and usable source code search and cross reference engine. It helps you search, cross-reference and navigate your source tree. It can understand various program file formats and version control histories like Mercurial, Git, SCCS, RCS, CVS, Subversion, Teamware, ClearCase, Perforce, Monotone and Bazaar. In other words it lets you grok (profoundly un
10万行コード読んだらJava分かるよってTwitterに書いたらすげぇ勢いでRTされたので、調子に乗って捕捉エントリ書くよ。 Java Core API JDKインストールしたディレクトリに入ってるsrc.zipを展開すると入ってるから読むと良いよ。 すぐ近くにあるのから読むってのはメンタル的に楽でいい。 厳密にはOSSじゃなくて単に公開されてるってだけなんだけども、JavaプログラマなのにコアAPIのコード読んでないとか無いよね? どれから読めば良いか分からんかったら、 java.lang java.util java.io java.text 辺りをまずはキチンと理解すること。当然コードを読み終わったら、それを使ってコードを書く事。 OpenJDK http://hg.openjdk.java.net/jdk7/jdk7 OpenJDKを読むことで、プログラム言語してのJavaではな
ARが花ざかり-iPhone/Androidアプリ、GPS、ARゲームも 「セカイカメラ」が、米国で開催されたデモイベント「TechCrunch50」でお披露目されて以来、「AR(Augmented Reality、拡張現実)」を銘打ったツールが数多く出現してきました。 Augmented Realityの利用・研究はセカイカメラ以前にも数多くありましたが、「ARToolKit」の登場により、ARマーカー認識技術を手軽に使えるようになり、ARが広まった理由の1つとなっています。 AR Toolkitは、C/C++は元よりJava、JavaScript、Flashなどさまざまな環境で動作する派生ライブラリとして広がってきています。 また、ARToolKitは無料で使えるライセンス形態から、商品として購入するライセンス形態もあり、単なる研究から一歩進んだ商用の領域に手を広げてきています(古くか
Chào mừng anh em bet thủ đến với 8LIVE – nhà cái cá cược trực tuyến uy tín hàng đầu hiện nay – Nơi sẽ mang đến cho anh em một thế giới giải trí đỉnh cao với vô vàn sản phẩm cá cược hấp dẫn, tỷ lệ cược hấp dẫn nhất thị trường, cùng rất nhiều chương trình khuyến mãi siêu khủng, hệ thống bảo mật công nghệ cao, đảm bảo an toàn tuyệt đối mọi thông tin của anh em, tốc độ nạp rút tiền siêu nhanh và dịch
Javaの知識が1.4で止まっているので、勉強がてらEffective Javaを読もうと思ったけど、体力的にきついので先行者のまとめも読むことにした。 Effective Java 読書会 1 日目「static メソッドの使い方などなど」 - IT戦記 Effective Java 読書会 2 日目 「equals night」 - IT戦記 Effective Java 読書会 3 日目「それ Apache Commons で出来るよ」 - IT戦記 Effective Java 読書会 4 日目「最近はあまり継承とか使わないらしい」 - IT戦記 Effective Java 読書会 5 日目 「最後に見せたツンデレ」 - IT戦記 Effective Java 読書会 6 日目 「ジェネリクス!」 - IT戦記 Effective Java 読書会 7 日目 「PECS! PEC
きっかけ GoogleAppEngineとAndroidの開発をしていて、共通に使用するコードを外部ライブラリ化したかったんだけど プロジェクトのプロパティから他のプロジェクトの参照という方法では 簡単にはjarファイルを任意の場所に置けない事が分かって*1 いろいろ試行錯誤してこれに落ち着きそうな感じです。 ant antを使えばjavaのコンパイルや、jarファイル作成などマクロみたいに組むことができるんで antのbuild.xmlを書きました。 ディレクトリ構成 root src bin build.xml xxx.jar Eclipseで作成する普通のJavaプロジェクトで、build.xmlはプロジェクトの直下に置きます。 jarファイルはプロジェクト直下にできます。 ソース build.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> <
前書き Scalaという言語をご存知ですか? Javaと同じくコンパイルされるとclassファイルになり、実行時はJVM上で動作する、オブジェクト指向+関数型のプログラミング言語です。 Scalaを開発したのはJavaのgenericsの設計を手がけたり、javacの開発をしていた経歴も持つMartin Odersky氏。 Scalaは後発の言語ということもあって、Javaを書いている時に感じる冗長さに対する様々な解が用意されています。 本記事では、ScalaとJavaのコードを比較しながら、JavaユーザがScalaに移った際に得られるメリットを提示していきます。 尚、序盤のサンプルコードはJavaユーザに伝わりやすいように、returnを明記したり、メソッドは必ず{ }で囲むなど、極力Javaっぽい記述をしています。 だいたいJavaと同じような書き方ができます ScalaはJavaの
Java Programming Language Googleの20%プロジェクトからJava向けの新しい技術「cofoja (Contracts for Java)」が公開された。既存の実装に大きく手を加えることなく、デバッグをより簡単にしてくれる効果が期待できる。バグは些細なコードが起こすものだったりするが、それを追跡して発見するのは時に困難を極める。これは問題が発生した箇所と、実際にバグがある箇所が大きく離れていることが理由になっていることもある。問題発生箇所とバグ発生箇所を近くにまとめることができれば、それだけバグ発見も取り組みやすくなる。 cofojaはこれを簡単に実現するための技術。インタフェースに制約表現を追加可能にするところがポイントとなっており、クラスの実装に手を加えなくてもインタフェースに制約表記を追加することで実行時にチェックできるようになる。ブログに掲載されている
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
Androidではアプリを終了させる場合、System.exit(0) でもアプリを終了することができますが、この方法ではVMごと強制終了させるため、アクティビティのライフサイクルを無視することになる上メモリなどのリソース解放に失敗するおそれがあり、安全ではありません。 適切な終了方法はどれか、ということでアプリケーションを終了させる方法をまとめてみました。 アクティビティを閉じる際の最良の終了方法です。 現在のアクティビティを閉じて前のアクティビティに戻ります。 アプリケーションの起動アクティビティで呼び出した場合はアプリケーションを終了します。 バックボタンを押した時と同じ動きで、実行すると onPause(), onDestroy()が順番に呼ばれます。 復帰時は新規生成となり onCreate(), onStart(), onResume() の順でイベントが発生します。 ■Act
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く