一世を風靡したバス部旋風 ブログ歴3年以上のブロガーなら、「バズ部」を知らないことはないだろう。 もう2年以上前だが、バス部の出す記事には、速攻で数百のはてブがたかり、あっと言う間にはてなブックマークのページにトップで掲載されていた。 バス部と言うのはルーシーという会社が運営するコンテンツマーケティング専門のサイトだ。 「バス部」の生い立ちについては、化粧品会社のサイトから引っ越してきたとか、どこかの会社のキャンペーンに動線を張っていたとか、胡散臭い噂を流すブロガーもいたが、個人的にわたしはバス部の記事は好きだった。 今でも新しくサイトを立ち上げる時には、WordPressのプラグインはバス部仕様をまねている。 バス部の姿勢は、それまでのSEOで語られていたバックリンクやキーワードの占有率など、一切無視したコンテンツ重視のスタイルだった。 「リンクなど、クローラーを導くために1、2本あれば