(1) 百貨店はいらない 百貨店の惨状は表現しにくい。若者は「百貨店では買うものがない。必要がない」と見捨てている。高級ブランドを求める人は「百貨店では買わない。ブランド直営店で買う」と突き放す。若者から、金持から見放された結果、2008年の全国百貨店売上高は7兆3,813億円で前年比4.3%のダウン。ピーク時と比べると2兆円も売上を落としている。前年割れは12年連続で21年前の1987年の水準にまで落ち込んだそうだ。 (2) 広告代理店業務はいらない 福岡市の中堅広告代理店アバが自己破産した。百貨店に食らいついてきたのが広告代理店である。得意先が12年連続売上ダウンであれば、広告代理店が儲かるはずがない。実例を述べたが、ビジネスの世界を見回してみると、広告代理店業務が成り立つ基盤が消滅している。いずれ(近々)、「広告代理店」という業種は消滅する。 (3) 印刷業界も淘汰かも 福岡で元気の
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