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ブックマーク / autoc-one.jp (1)

  • 自動運転、2020年へ向け自動車メーカーとベンチャー企業の異なる戦略|コラム【MOTA】

    10月に入り、テレビやネットでは自動運転に関する話題が急激に増えた。 まずは10月1日、ロボットタクシー社が横浜スタジアムで記者会見。神奈川県の黒岩祐治知事と内閣府の政務官(当時)の小泉進次郎衆議院議員が登場。小泉ジュニアの周りには当然、大勢のメディア。藤沢市で始まる自動運転実証試験のPR効果は抜群だった。 次いで10月6日、今度はトヨタが報道陣向けに自動運転実験車の同乗試乗会を実施。レクサスGSをベースとしたテスト車両を東京都心の首都高速で走行させ、運転席のトヨタ社員は手放し状態。助手席にはテレビ、新聞、そして経済メディアの記者が同乗し「うぁ! 当に自動で走っています」と驚きの表情で伝えた。 ではどうしてこのタイミングで、メーカーもベンチャーも自動運転を世間にアピールしたのか。その理由はそれぞれ違う。 DeNAとロボット関連ベンチャーZMPの合弁事業であるロボットタクシー。トヨタ「エス

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