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アルゴリズムとぼかしに関するedo_m18のブックマーク (3)

  • ActionScript入門Wiki@rsakane - モーションブラー(アルゴリズム編)

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  • ぼかしフィルタ - Entering Passive Mode

    今日からフィルタ処理をやろう。 フィルタ処理は、ピクセルの値を計算するために、 対象となるピクセルの周囲の値を利用して計算する。 今日やるのはぼかし処理だ。 ピクセル間のメリハリを弱めれば、ぼかしがかかる。 フィルタの考え方に当てはめると、 ピクセルを周辺の値に近づければよいのだ。 例えば、周辺のピクセルとの平均を取るのも方法である。 フィルタ処理には、「カーネル」という言葉が出てくる。 カーネルは、対象の範囲と重みを示す数値の並びであり、 カーネルを決めることでフィルタの計算方法を示す事ができる。 では、ぼかしフィルタのカーネルを具体的に決めてみよう。 今回は、周辺にある 8 ピクセルを使って計算するため、 ぼかしフィルタは、縦横それぞれ 3 つずつ数値を並べる。 例えば、以下のような感じだ。 1, 1, 1 1, 8, 1 1, 1, 1 上の数字の並びを、画像上に当てはめて考える。

  • 画像処理におけるアルゴリズム

    ここでは各画像処理におけるアルゴリズムを簡単に解説する。 2値化 明るさ調整 色成分の抽出 色反転 コントラスト調整 切り出し ガンマ補正 グレイスケール化 増色 画像枠付加 鏡像反転 ノイズ除去 輪郭抽出 輪郭追跡 拡大縮小 任意角回転 セピア調化 ぼかし 2値化 指定画像を白と黒の2階調の画像に変換する処理であり、研究で作成した2値化処理は単一手動閾値方式、P-タイル法、また、誤差分散法およびその拡張型である Floyd&Steinberg 型誤差分散、Jarvice,Judice&Ninke 型誤差分散の5つである。 次にそれぞれのアルゴリズムについて解説する。 単一手動閾値方式 指定された色深度を基準として、その値より入力画素の色深度値が明るければ白、暗ければ黒色として2値化する。下の式を用いている。 このとき、出力画像は初期状態で黒色となるので、入力画像の画素値が閾値以

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