OpenGL de プログラミング トップページページ一覧メンバー編集 Cg::光源と反射の計算 最終更新: mikk_ni3_92 2009年03月27日(金) 13:47:33履歴 Tweet 現在地 >> メニュー >> サンプルコード::Cg >> Cg::基本編07 >> Cg::光源と反射の計算 反射の色計算 シェーダプログラムではおおよそ以下のような記述となる。 float3 emissive = ... //放射輝度 float3 ambient = ... //環境光 float3 diffuse = ... //拡散反射 float3 specular = ... //鏡面光 OUT.color.xyz = emissive + ambient + diffuse + specular; //色の決定 OUT.color.w = 1; //α値は1 放射輝度 光源に一切
![Cg::光源と反射の計算 - OpenGL de プログラミング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/90879b9d95478c7dc85680e0fb83485257a79512/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwiki.seesaa.jp%2Fimg%2Fogp.png)