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ガウス関数に関するedo_m18のブックマーク (3)

  • ガウス関数の性質を5分で学ぶ - LIGHT11

    ガウス関数を使うにはその性質だけわかっていれば十分なことが多いです。 この記事では難しい話は置いておいて、知っておくべきガウス関数の性質だけをまとめました。 はじめに ガウス関数? 1. μを変えてみる 2. σを変えてみる 3. 定数をなくす まとめ 参考 はじめに グラフィックスの処理を読んでいるときに時々ガウス関数を見かけます。 しかしガウス関数は、調べようとするといきなりわけのわからない理論と式が出てきて嫌になってしまいます。 ガウス関数は複雑な式ではありますが、プログラムで使う分にはそんなに高尚な知識は必要ありません。 要はどの変数をいじったらどのようにグラフが変化するかを理解していればよさそうです。 そこで難しい説明は他サイトに任せて、ここではガウス関数の性質だけ追ってみます。 ガウス関数? さてガウス関数とはこんな感じの釣鐘型を示す関数です。 式は例えばこのようになります。

    ガウス関数の性質を5分で学ぶ - LIGHT11
  • 半透明物体のレンダリングモデルをまとめてみた

    こんにちはtatsyです。 今回の記事はレイトレ合宿4!?のアドベントカレンダー第8週目の記事です。そのほかの記事につきましても、レイトレ合宿4!?のページからご覧いただけますので、ご興味のある方はぜひぜひ読んでみてください。 さて、今回の記事の内容についてですが、レンダリングにおける半透明物体の扱い方について、dipoleモデルとその発展系を中心として、いくつかの手法をご紹介したいと思います。 レンダリングにおける半透明物体CGにおいて、おそらくもっとも重要と思われる半透明物体は人間の肌だと思います。このほかにも世の中に存在する多くの物体 (例えば、人間以外の動物の肌や、植物の繊維など) も厳密には表面下に光を透過する性質を持っています。 このような物体の表面下に光が浸透して、物体内で光が散乱、吸収される光学的現象のことを表面下散乱と呼びます。この現象により、物体に透明感が生まれ、リアル

  • t-pot『ガウスフィルタ』

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