製造業コンサルティングを行っている株式会社O2(オーツー)のホームページです。実務経験豊富な技術コンサルタントが現場に入り込み、独自の改 革方法論により標準化(設計改革)や創造(開発改革)を支援します。PLM導入・リードタイム短縮・グローバル競争力強化など。3次元図形処理技術解説 第8回 B-Spline曲線(1) 今回から複数回に分けて、B- Spline曲線について解説します。 B-Spline曲線は、これまで説明したFerguson/Coons、Bezierのふたつの曲線よりも、表現力豊かな曲線理論です。現在最もよく使われているNURBSの基礎理論でもあります。 現在のB-splineの基礎理論は、米国・シラソース大学のK.Vesprille氏の博士論文(1975 年)によるものとされています。その後、1978年にCarl de Boor(カール・ド・ブール)氏が安定的な計算法を
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