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レイトレと交差判定に関するedo_m18のブックマーク (1)

  • Chapter3. レイと物体の交差判定 | The Textbook of RayTracing @TDU

    [—ATOC—] 1 [—AUTO_SECTION_NUMBER—] 1 交差判定について レイトレーシング法を用いるにはレイ(半直線)と物体の交点を求める必要がある. 現実の物体の形状はきわめて複雑であり,レイとの交点を求めることはおろか, その形状を記述することも容易ではない. そこで,ここでは交点を求める物体として球と平面(無限平面)を扱う. これらの物体とレイの交点を求めるのは比較的容易である. さまざまな物体の方程式 ベクトル方程式について 曲面や点の位置を示すのにベクトル方程式を用いると便利な場合がある. ベクトル方程式とは,等式の中にベクトルが出現する方程式である. もっとも簡単なベクトル方程式は以下のようなものである. $$\vec{\bf a}=\vec{\bf b}$$ この方程式はベクトル$$\vec{\bf a}$$と$$\vec{\bf b}$$が,同じ向きと大き

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