エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Chapter3. レイと物体の交差判定 | The Textbook of RayTracing @TDU
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Chapter3. レイと物体の交差判定 | The Textbook of RayTracing @TDU
[—ATOC—] 1 [—AUTO_SECTION_NUMBER—] 1 交差判定について レイトレーシング法を用いるにはレイ(半直線... [—ATOC—] 1 [—AUTO_SECTION_NUMBER—] 1 交差判定について レイトレーシング法を用いるにはレイ(半直線)と物体の交点を求める必要がある. 現実の物体の形状はきわめて複雑であり,レイとの交点を求めることはおろか, その形状を記述することも容易ではない. そこで,ここでは交点を求める物体として球と平面(無限平面)を扱う. これらの物体とレイの交点を求めるのは比較的容易である. さまざまな物体の方程式 ベクトル方程式について 曲面や点の位置を示すのにベクトル方程式を用いると便利な場合がある. ベクトル方程式とは,等式の中にベクトルが出現する方程式である. もっとも簡単なベクトル方程式は以下のようなものである. $$\vec{\bf a}=\vec{\bf b}$$ この方程式はベクトル$$\vec{\bf a}$$と$$\vec{\bf b}$$が,同じ向きと大き