タグ

技術とfacebookに関するedo_m18のブックマーク (2)

  • Facebook、人の眼の解像度を実現するVRヘッドセットの特許取得

    Facebook、人の眼の解像度を実現するVRヘッドセットの特許取得 Facebookが、新たなVRヘッドセットの特許を取得しました。新VRヘッドセットは、高解像度の小型ディスプレイと低解像度のディスプレイがそれぞれ搭載され、人の眼に近い解像度(retinal resolution)を実現します。 2つの技術の融合 米国特許商標庁に提出された仕様書によると、新VRヘッドセットには、視線追跡を使用するフォービエイテッド・レンダリングが採用されています。フォービエイテッド・レンダリングとは、画面をレンダリングする際、人の中心視野ほど高解像度で、そして視野の外側に行くに従って、低解像度で描画する手法です。 新VRヘッドセットは、高解像度の映像を高解像度の小型ディスプレイに、それ以外の映像を低解像度のディスプレイに送りレンズに描写します。フォービエイテッド・レンダリングにより、高解像度のイメージは

    Facebook、人の眼の解像度を実現するVRヘッドセットの特許取得
  • VR への熱が冷めたマーケター:注力の対象を AR へ移行 | DIGIDAY[日本版]

    VRヘッドセットの売上の伸びは鈍化した。VRヘッドセットの売上は期待を裏切り、昨年は100万台弱となった。その結果、広告主はこの技術への投資をためらうようになった。広告主たちは、仮想現実(VR)では収益を上げることはできず、拡張現実(AR)の可能性を認めはじめている。 広告主たちは、仮想現実(VR)では収益を上げることはできず、拡張現実(AR)の可能性を認めはじめている。 VRヘッドセットの売上の伸びは鈍化した。VRヘッドセットの売上は期待を裏切り、昨年は100万台弱となった。スーパーデータ(SuperData)によると、オキュラスゴー(Oculus Go)を除けば、主要なヘッドセットの売上は2018年の前半期において50%減少したということだ。その結果、広告主はこの技術への投資をためらうようになった。レゴ(Lego)の新興プラットフォーム担当統括者であるジェームズ・ポールター氏は、この技

    VR への熱が冷めたマーケター:注力の対象を AR へ移行 | DIGIDAY[日本版]
  • 1